Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




おすそわけ

よく都会での華やかな日常や 賑やかなイベントの話を聞とイギリス生活が恋しくなります
でも 田舎暮らしにもよいところがないわけではなく・・・

我が家のあるポルトガルの田舎街では おすそわけという心が生きています


いつもの様に sonを連れてお散歩がてら ゴミ出しに
と長く続いた雨でご無沙汰していた お隣りのお爺ちゃん・お婆ちゃん夫婦が畑で作業中

「キャベツは食べるかい?スープ用のキャベツよ」とお婆ちゃん
私・・・身振り手振りで・・・「食べるけど(いつも頂いてばかりなので)遠慮します」

そうは言っても 「畑へ入って来い」と手招きされているし
1度断っても あげると言われたら それ以上断るのはあえて失礼(これ私のモットー)


「ほれっ」とおばあちゃんが私に手渡すもぎたてキャベツ
ギャっ・・・      がついてるーっ。。。
DSCF7261_convert_20120515183052.jpg


「な~んのこっちゃ。」と言わんばかりに せっせとあおむしを取り払ってくれたお婆ちゃん
ちょっと待て まだ・まだ と畑を転々として・・・



あおむしの太鼓判つきキャベツにレタス・サラダ菜と特大レモン こんなにきれいなお野菜をいただきました
DSCF7250_convert_20120515183152.jpg



ちょうど夕食のBBQチキンに付け合せ野菜がなかったので大助かり チキンに絞ったレモンがさっぱりで
DSCF7256_convert_20120515183015.jpg


こんな 新鮮なおすそわけがいただけるのは田舎ならではの特権です

Comments

いいなあ 
wa~いいなあ♡
新鮮なお野菜大好き♡

作るのは苦手だけど~^m^

kaimamaさん、いいとこに住んでますね~♪
 
私も断ってしまいがちなんです。。申し訳ないという感じになってしまって。でも、こちらでは素直に受け取るほうが相手も喜んでくれるようで、パイには、なんでも貰いなさいと言われています。
その代わりにパイがちょっと修理を手伝ってあげたりして、お互いに持ちつ持たれつでやっています^^
alpacaさんへ。 

> 作るのは苦手だけど~^m^
 -alpacaさん丁寧だしいつも上手に作ってます♪

> kaimamaさん、いいとこに住んでますね~♪
 -田舎のよいところですよね。
ひとみんさんへ。 
うちでも断ると返って失礼だとか言われ、くれるってものはもらっときなって感じです。
でもパイさんのお返しはいいですね。それはご近所さんもきっと助かってますね。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
