Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


モルドバ出身ロシア人夫婦

昨日いつものBeach Parkでsonが少し年上のお兄ちゃんと友達になり楽しく遊んでいる様子

お友達ができたら とりあえず親同志は立ち話をするのがいつもというか・・・
でも 今回のそのお兄ちゃんの両親は凄かった

モルドバの出身だという移民カップル
私が日本人だと知った矢先から 質問攻めが始まった

旦那「ブルース・リーは知ってるか?」
私「ブルース・リーは中国人・・・」
(この後も何度もブルース・リーの名前がでる度に 何度言っても こっちの耳から あっちの耳・・・)


旦那「カンフーパンダって知ってるだろ?息子はカンフーパンダが大好きなんだ!」
私「へぇ。。。カンフーパンダは中国の話・・・」

まぁ質問というより 「俺の知ってるJAPANを聞いてくれ!」とばかりの勢いで とにかくマシンガントーク

それは韓国の話と言っているにもなんのその テコンドーの話まで始まって 彼一人で大盛り上がり

そこへmy womanと呼ばれる妻がやってきた
my woman(俺の女)と呼ばれているだけに おとなしく控えめタイプかと思えば 旦那の話に横槍もいいところ

私「Hi. Nice to meet you.」と握手をする私への第一声
奥さん「日本では子供は1人しか産んではいけないの?」
それを言うなら中国? ・・・そのうえ 公園での立ち話にはトピックがシビア過ぎる


シビアなだけでは終わらない・・・
「なぜポルトガルに住んでるの?」「家?それともアパート?」「もち家?借家?」「旦那は何をしているの?」
パーソナル過ぎる質問(拷問?)攻めに会った私・・


とにかく将来いつか日本へ行きたい 日本へ行く事は私達の夢だと何度も語るこの夫婦

モルドバ共和国って 日本人には馴染みの薄い国だけど 
単なる国民性の違いであって 何も目的があって2人がかりで 私にとっかかってきたわけではない様子
つまり モルドバでは 人の話は聞かない 自分の話を人に伝えることの方が重要視されるんだろうな

「日本は素晴らしい国 いつか 必ず行くべきだよ」と
聞いてくれたかどうかは別にして 最後に伝えてサヨナラをした


モルドバ共和国って帰宅してから知ったけど ヨーロッパNo.1の人身売買国らしい・・・・・

スポンサーサイト

Comments

 
MY WOMANってポルトガル語でいったんですか?MINHA MULHER・・・
 
あるねーアジアごちゃまぜ状態(爆)
外人さんから見ると日本人はみんな同じように見えてしまうのかと思ったけど
ドコからそんな情報を仕入れたのかと聞くとほとんどの人はテレビだと言うんだよね。
日本の報道も海外でのニュースはいい加減なところもあるけどね(笑)
でも考えてみたら映画の俳優さんが実際にはドコの国の人だなんて知らない人多いですもんね。
ドッチもドッチかも^^
ganchanさんへ。 
いえいえ。。。彼らは私に合わせて英語で。またその英語の表現がすごかったんですけど。。。
zenさんへ。 
> あるねーアジアごちゃまぜ状態(爆)
-ごちゃまぜもいいところでしょ。でも彼らのあまりの堂々さと率直さに今回はなぜか嫌気はしませんでした。

> ドコからそんな情報を仕入れたのかと聞くとほとんどの人はテレビだと言うんだよね。
 -イギリス時代、イギリスの国営放送で「イルカを食べる日本人を直撃」ドキュメンタリーしていて日本人が人殺し扱いされてたのが今でも記憶に深く残っています。(悲)

> ドッチもドッチかも^^
 -(笑)攻められたら攻め返せばいいんですよね。
 
ポルトガル語を英語に直訳したんですかねえ。
人の話を聞かないのは、ポルトガル人も一緒ですよ。いつも間違った日本認識をただそうと必死に訴えたって、聞く耳持ちませんから。
ganchanさんへ。 
> ポルトガル語を英語に直訳したんですかねえ。
-あまり堪能な英語ではなかったので独特のロシア訛りの・・とってつけた様な英語でした。。。

> 人の話を聞かないのは、ポルトガル人も一緒ですよ。いつも間違った日本認識をただそうと必死に訴えたって、聞く耳持ちませんから。
 -日本人も世界に出ると消極的であると言われます(これも事実)が、他人を重んじるとかいう心があるのは日本人くらいですかね。。。

Trackbacks

昨日いつものBeach Parkでsonが少し年上のお兄ちゃんと友達になり楽しく遊んでいる様子お友達ができたら とりあえず親同志は立ち話をするのがいつもというか・・・でも 今回のそのお

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
