Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




Corpo de Deus (Corpus Christi) feriado -聖体の祝日

今日 ポルトガルは祝日 Corpo de Deus (英語表記:Corpus Christi) feriado -聖体の祝日です。

Figueira da FozのとなりBuarcosにあるいつものBeach Parkに出掛けると
夏場の祝日の込み様 + いつも以上の観光客。

ジョゼおじさんによると 「ポルトガル人は今週末と来週の祝日を利用してバカンスに出掛ける人も多い」
と言う言葉通りか ビーチ沿いは人と車でごった返し状態  

いつもの道路脇も公園隣りの駐車場も 物凄い(狭い)間隔で車がギュウギュウ詰めなので
Buarcosの街を抜けた少し遠方の駐車場に。
とは言っても海の見える歩道沿いなので少々の徒歩は苦になりません。潮風がきもちいい。


1時間ほど遊んだ帰り道 Buarcosの街を練り歩くCorpo de Deus feriadoの行列に出くわしました。

DSCF7409_convert_20120608053659.jpg


初聖体の子供達の列でしょうか。
DSCF7411_convert_20120608053746.jpg


司教様らしき人物を取り囲んだ組。
DSCF7417_convert_20120608053828.jpg


そしてポルトガルの祝日には欠かせないブラス・バンド。(ブラスは田舎だけかもしれません。)
DSCF7419_convert_20120608053911.jpg


このあと行列は坂の上にあるSt. Pedroの教会へと流れてゆきました。
とても小さな聖体の行列でしたが 海の直ぐそばを歩く清らかな式の行列はとても美しかったです。


そして今月 ポルトガルの祝日は10日ポルトガルの日 13日セント・アントニオの日と続きます。
でもイギリス・カレンダーでお仕事しているdaddy ごめんね。 いつものことだけどmummyはだいすきなsonと
ホリデー気分を味わいにお街にでお出掛けします。

Comments

はっは~ん。 
ワタクシ、いよいよ今週末からポルトガルです(あ、今回はほとんどリスボンです)。
ポルトガルは連休か!
どうりで、友人に「ポ到着の夜迎えに来てくれる?」と聞いたら「あの~その~その日は留守にしています」という返事が返って来た訳だ。
きれいな行列ですね。
司教様が持っているのは聖体(?)の一部が入ってるっていう物?
このデザイン好きなんですよね。
アマランテでブラスバンドを見かけて、喜んで写真を撮ってたら実は選挙活動で、チッ、と思った事がありましたw
 
こちらでも祝日にはイベントが少しあります^^屋台が出て食べ歩きができたりします。今年はユーロと重なってるので、観戦しながら楽しむ人もいるでしょうね~
 
初めまして。
素敵なブログを拝見させて頂きました。

昔マドリードに暮らし、ポルトガルへも飛行機や車で
何度も足を運びましたので、とても懐かしい感じが
しました。

リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
もしfbもaddさせて頂ければ嬉しい限りです。
スノホワさんへ。 
> ワタクシ、いよいよ今週末からポルトガルです(あ、今回はほとんどリスボンです)。
 -わぉ。そうなんですね。めーいっぱい楽しんでくださいね~。

今週末の夜ポ到着。土曜の夜のフットボールの試合によって国が盛り上がってるか下がってるか決まりそうですね。リズボンが近ければぜひお会いしたかったけどまたいつかお会いできるのを楽しみにしま~す♪旅慣れたポだとは存じますが体調などお気を付けてよい旅を!
ひとみんさんへ。 
屋台が出るんですか~?!いいですね。こちらの週末天気予報は曇りです。スカっと晴れるといいですね。
ウチの村にはないのでいつものFigueiraで観光者気分でも味わってこようと思ってます。よい週末を♪
takaさんへ。 
始めまして。訪問&コメントありがとうございます。
takaさんはブラジルにお住まいです(でした)か。
ブラジルだと思われる写真が美しい。ブラジルに憧れがありいつか訪れてみたいと心の内に秘めています。これからも素晴らしいブラジルが見られるのを楽しみにしています。

-リンクの件、相互でぜひよろしくお願いします。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
