Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


EURO2012の公式シャツに毒素含有

euro-2012_convert_20120609060325.png


今日のスポーツニュースの話題はどこもがこの話題でした。

EUの消費者ウォッチドッグが EURO2012の公式フットボールシャツ 健康に害する危険性ありと発表」


健康に害する危険性があると発表された国のシャツは
ポーランド、スペイン、ドイツ、ロシア、ウクライナ、イタリア、フランス、オランダ、ポルトガル。

これらの国のEURO2012 の公式シャツに「心配」レベル以上の毒性が含有しているというのです。


ウクライナと共同開催国であるポーランドのシャツには「警告」レベルの有機スズ化合物が検出。
この有機スズ化合物には汗の臭いを抑える効果を起用しての使用だったようですが
なんと この物質には神経系を害しする恐れがあるのだそうです。

また ポルトガルとオランダのシャツに含まれていたニッケルは
人体への発ガン性の恐れもあるとされている化学物質です。

そして スペインとイタリアのシャツからは ヨーロッパでは水質汚染問題で使用が禁止されている 
ノニルフェノールが検出されたことが発表されました。


現在の状況では何も対処はされていないようで BEUC(EUの国際消費者組織)はEU化学物質規制に対して
規制の取り締まりをもっと厳しくするべきだと 問いかけているとのことです。


(まだ先日発表されたばかりのニュースで詳しい事情は把握しかねますが、いずれにせよ少なくとも人体への被害と
地球への公害をもたらすような こんなニュースはあってはならないことなのではないかと私は思いました。)

スポンサーサイト

Comments

 
公式シャツに毒素含有はダメでしょう!
ファンは公式と聞けば必ず買って着るでしょうからね。
それを現状では何も対処されていないというのは
ファンを裏切る行為と同等だと思います。
そしてtwopeasinapodさんのおっしゃるとおり
人体への被害と地球への公害をもたらすような事は
あってはならないことと自分も思います。
Ola♪ 
まじですか?!
ケ、ポルトガルでサッカー関連のTシャツを買って帰るのを楽しみにしているのですが、まさか有害物質入りもあるとは!(中国製だったり?!)
そういや、以前リスボンのインド人がやっているお土産物屋で買った、バッタモンのポ代表のユニホームはかなり怪しげでした・・・。来ていないけど。
zenさんへ。 
> ファンは公式と聞けば必ず買って着るでしょうからね。
 -でしょ?公式=クオリティ であって欲しいですよね。

> ファンを裏切る行為と同等だと思います。
 -本当に。これからきちんと対応していただきたいと思います。

公害:フィリピンの綺麗な海を汚してはいけません!よね。
ケさんへ。 
> まじですか?!
 (-ウチはご存知の通りイギリス紙からの情報ですがテレグラフやデイリーメイルの一面なのでデッチではないと思います。)「心配」レベルとは言えやはり心配ですよね。なんだか公式とは言えイマドキは何にしろほとんどがMADE IN CHINAだからどこまで信頼できるのかますます不安になってきましたよね。 

バッタモンのユニフォーム: なんと言ってもお値が魅力+品数豊富ですもんね・・ついやってしまうのは私も同じです・・。

ポ入りしましたでしょうか?よい旅を♪
 
こんにちは(^u^)

スズは確かに、汗のにおいを抑えたりする効果がありますもんね。。。
銀とかにも確か含まれてたはず。

ユニフォームの話題もアツいようですが、メインの試合も盛り上がってますね(^u^)
まさかオランダが負けるとは。。。
Moletiger さんへ。 
初戦からポルトガルが負けちゃって・・凹んぢゃってマス。。。
(今日のイングランド戦は負けてられません。)
Moletigerさんはどちらのお国を応援してますか?

EURO2012の試合、時差のための寝不足にご注意で~す!

え?! 
お久しぶりです^m^

今、「いいね!」の時のコメの返事みました。
良かった、見に来てくれてはったんですね♪
最近、コメがないからどうしたのかな~と思っていたのです(*^_^*)

彼女のコメね。彼女は、友達欲しさにコメしてるような感じがします。
aipacaさん、いつ気づくかと、黙って見てるんです^m^
なかなか気付かないね~もう今更突っ込みずらい。。。

で、今回の記事の感想~
そんなこと、あり得るんですか?!
一瞬、目を疑いました。
シャツに毒なんて発想なかったです。
私、あまり新聞もニュースも見ないけど、時々は見なきゃな~と
反省しました。
ちなみに、そのシャツ、日本にも流出してるんですか?
ごめんね。 
1日おいて、コメントを読み返してみたんだけど、
ちょっと、テンションおかしかったね(^_^;)ごめんねm(__)m

実は、お義母さんもブログ始めてね、私もブログやってること
話したの。おかげで、あまり本音は言えなくなっちゃった(^_^;)

育児のこともいろいろ書きたいけれど、なかなかね。
私も、できれば自然志向派。
でも主張すればケンカになるし、旦那は看護師だし、
なかなか難しいよ(ToT)/~~~

コメント書くとき、内緒コメできるの知ってた?
コメント投稿欄の左下にチェック入れると、私しか見れないので、
また気が向いたら、やってみてね。

ではまたね。おやすみなさい。


Re: え?! 
お久しぶりです。

> 彼女のコメね。彼女は、友達欲しさにコメしてるような感じがします。
 -ふむふむ。だって子供もいないしポルトガル好きでもないしなんかつながりっぽいものない気がしてた・・。私こそこの彼女のコメに気をとられないように努めます。


> ちなみに、そのシャツ、日本にも流出してるんですか?
 -公式というとこだけしか分ってません。ごめんね。
alpacaさんへ。 
いいえ。いいえ。私こそ本音トークしてしまい失礼しました。

> 実は、お義母さんもブログ始めてね・・・
 -おっと。そうでしたか。それでは私のコメントもこれからは気をつけるね。まさに仰るとおり。喧嘩して嫌な思いするのもお互いいやだし仲良く暮らせるのならこしたことはないですね。
 -内緒のコメントの件了解。でもこれからは義母さんネタは書かないからご安心を。ではでは。


Trackbacks

今日のスポーツニュースの話題はどこもがこの話題でした。「EUの消費者ウォッチドッグが EURO2012の公式フットボールシャツ 健康に害する危険性ありと発表」」健康に害する危険性があ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
