Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Pimp my ride

移住当時に個人売買で購入した中古のプジョー
ローカルPraiaからの荒い潮風とポルトガルの長い夏の炎天下にさらされてボンネットが老朽化


来週の車検に向けてボンネットの購入・交換へと3歳のsonを連れて廃車処理場へ向かった

「ポルトガルのScrapyardは(色んな意味で)すごいよ」
と前回のtripから語るfianceの言葉に この日が来るのをずーぅっと楽しみにしていた


隣人から紹介された「なんでも揃うと評判」のこの廃棄場へ
期待が大きかった以上に探し物が見つからなかったのが残念だった

「ないでは困る」とネバる私に「ここならあるかもしれない」と渡されたメモの名前を手がかりに見つけた2軒目

駐車場を探しながら登った坂道の先・・・


目の前に飛び込んできた200~300台の廃車

オー マイ ゴッシュ

もうこんなにあると ウキウキ ドキドキ ワクワク
どれもレトロで 現役だったらかっこいいなぁと思える車ばかり


ここなら絶対にあると期待を胸に いま来た坂道を降りていると
メカニックらしい男性を発見

私「capot代えたいんですけど」(capotは多分ボンネット 1軒目のメカニックが言っていたので使ってみた)
男性「今はないね」(capotが通じた それにこの人 メカニック)

私(とにかく引き下がっては負けだとつたないポルトガル語で)「色・何色でも・オッケー」
メカニック「調べてみないと分からない。ちょっと待って。オッケー?」


大抵の場合、ポルトガルでは日本の様にお客様がみな神様でない事が多いため
ない・できないと言われ
はい、わかりましたと下がっては事が始まらない

交渉して始めてビジネスは成立する という場合が多い


そしてあの上の展示場(?)の中から唯一の型番一致ボンネットがあったとの事

メカニック「じゃあ、交換して→色塗って→・・・」
「ノー、ノー。」「色は塗らなくて、そのままで

私のつたないポルトガル語にメカニック聞きなおす
身振り手振りを交えながら「交換だけ?」「それだけ?」「塗らないの?」
私「そう。塗らないでいいの。」通じる通じないはさておき付け足して英語で「そのままがいいの」「それがクールだと思うの」と念を押した


ボンネット交換にあたり前々から家族会議で話題にしてきた ・色・
私「だったらクールだよね~」
fiance「でも1番クールなのはだな」「イエローもイカしてるかも」
私「同じだったら面白くないよね」
fiance「(赤が1番売れた型だから)どーせ、だよ」
son「I like the purple
私 「パープルだったらサイコーかもね」


そんな 憧れだったpimp up風・・・
そして 今日偶然にもできあがったのがコレ

12mar201201



「領収書いたら49.20ユーロになるけど領収なしだとキャッシュで40ユーロでいい その方がいい値だよ」
と日本ではあり得ないビジネスのセンス

最後には「古い車だからとばさずに80~100km/時速で走るんだよ」ってアドバイス付き
(でも とばさない80km/時速ってどんなんだろう・・・)


We love you, our car xxx





スポンサーサイト

Comments

 
このKAIの顔、
ママの小さいころ
そっくり!!だよっv-218
かっこいいですね。 
ツートーンの車、カッコイイ!

業者さんは領収書を書いたら、IVA23%を納めないといけないんで、そうしたのでしょうね。とりあえず、win-winってことでよかったですね!
りおさんへ。 
コメントありがとうございます。

> ツートーンの車、カッコイイ!
 お解りいただいて嬉しいです。なんだか走り屋っぽいけど全然、走り屋でもなく単にuniqueさが気に入っているんです。
 
 ポルトガルの現金な仕事、いいですよね。

りおさん、私前にりおさんのブログ訪問してないですか?なんだかお名前に心辺りがあり、車関連の記事でコメントした記憶もあるんですけどどこでどーやって訪問したのかか思い出せません。。。人違いでしたらすみません。


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
