Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


車のチョークって?


車のチョークって何のため?と思っている私は無知ですか?


昨日のこと T字交差点で立ち往生。。。
結果 エンストしてもチョークを引いてエンジンをかけてはだめだと言われました。


我が家の愛車プジョー106を購入したのはポルトガル引越し当時
ポルトガルで車は比較的高いもの。  やっと数年前(より少し前)くらいから いい車に乗るというのが
ポルトガル人のステータスになり(そして今このステータスはポルトガル人に多大なローン問題も起こしています。)
当時は中古車らしい中古車というものも市場にはそれほど出回っていませんでした。


未だ家屋や土地が現金で売り買いされているのも珍しくはないポルトガル。
当時 我が家は近所のお世話人のもと となり村の男性より中古車を1000ユーロで現金購入。

もちろん マニュアル車 これには問題がなかったのですが
初めてみるチョークには当時から半分理解したようでしていないようで・・・


エンジンがかかり辛い場合は

1) 思い切って(ニュートラル・ハンドブレーキを忘れずに)アクセルを(男並みに)めいっぱい踏んでみる。
これがダメな場合には
2) チョークを少し引いてエンジンをかけてみる。(調子によってチョーク調節要)

というのがウチのプジョー106の掟(のはず)でずっとやってきました。
これまでチョークの理屈が解っていなくても何とかやってこれたのに・・。


ところが昨日は違いました。
幸いにもここはポルトガルの小田舎です。T字交差点で黒い煙をふかしながら エンストを起こしている車がいれば
近くのカフェから誰かが手伝いに駆けつけてくれます。そこでお世話になった近所に住むおじさん。 
直ぐ近くに英語の話せるメカニックがいると案内してくれました。

そして このメカニックの最初のひと言。:「ガソリンじゃないのかい?」
(私:ガス欠するほど貧乏そうに見えるのか。失礼な奴め。)
かと思ったら 「な~んのこっちゃ~っ。」とばかりにサラっとエンジンをかける。。。
原因は ・・・チョークぅぅぅ。

恥ずかしい。
未だにチョークについては半分しか理解していないけど多分大丈夫だろう。


スポンサーサイト

Comments

 
オォーーープジョー106!
僕もS16乗ってました!!!
思うんだけど今の日本の女性でチョークをわかっている人って
どれくらいいるんだろ?
っていうか男でもわかっている人って少ない気もする。
先日も若いオニーちゃんがバイクのエンジンがかからなくて
困っている様子だったからキックしてチョークで調整したら一発でかかり
若いオニーちゃんコレ(チョーク)なんですか?・・・と(笑)

だからねチョークのことをこれだけ語れるtwopeasinapodさんは素晴らしいです^^
zenさんへ。 
> 僕もS16乗ってました!!!
 -zenさんs16って現代的でかっこいいじゃないですかーっ。ウチのはこれ↓ですよ。(既に見てたらすいません。)
http://2peasinapodplus1.blog.fc2.com/blog-entry-5.html#cm


いえいえ。未だにチョークのことは分った口を利いているものの実際はわかってないですょ。必然性にかられているだけの話です。。。
zenさん復活早々コメントありがとうございます。目くれぐれもお大事にしてくださいね。

Trackbacks

車のチョークって何のため?と思っている私は無知ですか?昨日のこと T字交差点で立ち往生。。。結果 エンストしてもチョークを引いてエンジンをかけてはだめだと言われました。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
