Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Migraine -片頭痛

片頭痛は英語でMigraine。

このマイグレンに週末の2日間まるまるヤラれていました。
片頭痛を体験したことのない人には分らない痛みなのでまだ病み上がり月曜日・・
思い出すだけで気分が悪くなりそうですが・・・
こんな痛みです。


前兆は土曜日の朝に来ました。軽い頭痛が始まり 午後から深夜眠りにつくまで続きました。
とにかくガンガンと脈を打ち頭が割れるような痛みの頭痛に嘔吐が何度も続きました。
あまりにも嘔吐がひどいので最後には出るものも何もなくそれでも吐き気だけが続きます。

どっくんどっくん(ずっきんずっきん)と血液の脈音が脳内を打ち その どっくん(ずっきん)の
くん(きん)のたびに頭が割れるような痛みが襲います。夜は数時間眠ったでしょうか。


日曜日 土曜の午後から何も食べていないので嘔吐は止まりましたが 片方の目の奥がガンガンとするような 
とにかく頭蓋骨が割れるような痛みが続いていました。

ずっとソファーに横になって痛みがなくなるのを待つだけです。
信じられないようですが2日目の夜になっても 脈を打ち脳を割るような頭痛は続いていました。



私のマイグレンは大抵の場合 前兆があるため来るなと思ったら頭痛薬を飲んで大事をとっているのですが
今回は毎日の外遊びと天候の気温の差など色んなことが重なって こんな大変になったのかなと思います。


嘔吐と吐き気で食欲を失っていた数日。
明日は美味しいイベリア豚でも食べに行きたいかなって気持ちになれたことが快復の証拠かな(笑)


私と同じく片頭痛持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ頭痛仲間になってください。

スポンサーサイト

Comments

enxaqueca 
私も昔片頭痛もちでした。最近仕事のせいで復活しつつあるような…
ポルトガル語で片頭痛はENXAQUECAエンシャケカと言います。
絶対にENXAとQUECAを切り離して発音してはいけません。
ケーキをQUEQUEケクというんですが、昔間違えてケカと言ったら大笑いされました。
QUECAケカはスラングで、「H」のことだそうで…
 
嘔吐するほどの偏頭痛、本当に大変でしたね。
私も時々起きていたのですが、久しぶりに今思い出してみたら、そう言えばここ最近起きてない!なった時は、いつもバファリンに頼っていました。
偏頭痛って、一体何が原因なんでしょうね。
お大事にしてください。
 
回復に向かっていますでしょうか?太陽にずっと当たっていると頭痛を起こすのは、うちのパイもそういう症状があります。お大事にしてくださいね。
ganchanさんへ。 
> 私も昔片頭痛もちでした。最近仕事のせいで復活しつつあるような…
―やはり生活環境も関係ありますよね。遊び呆けているのになぜ片頭痛するのかは聞かないでください。

> ポルトガル語で・・・
 -了解です。
cannoさんへ。 
ご心配の言葉ありがとうございます。
片頭痛の原因がわかれば本当に気持ちから快復へ向かいそうです。
ロシアの生活環境がいいんでしょうかね?それとも旦那さまとの生活環境でしょうか?私は世界中どこでも(旅行中でも)起こるので遺伝かなぁと思ったりです。
ひとみんさんへ。 
ご心配の言葉ありがとうございます。今はすっかり大丈夫です。
太陽:私も1日中陽に当たっていた昔はその晩に起こしていました。今回もそうですが予防が大事だなぁとつくづく・・です。まだまだ暑いポルトガル、パイさんもお気をつけて。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
