Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


イギリス料理がまずい?

あの片頭痛からも病み上がり イベリア豚が食べたくなったのでいつものSr. Bifeへ。

08081201.jpg


我が家では私が豚が食べたくなると外食です。
ポルトガルでは豚が主流でかれこれ4年目に入るポルトガル生活で食べ飽きたダディには「もう豚料理はしないでくれ」と言われています。(でも豚外食してきたと話すと食べたくないと言ったくせにイジくれていた。)

やはりイギリスの胃袋に豚は合っていないようです。
またまた我が家は頑固一徹なので家でもポルトガル料理はほとんどしません。(我が家のEnglish Breakfast
世界の料理が食べられるイギリス舌の移民我が家にとっては ポルトガル料理は素っ気なさ過ぎるんです。
(↑写真参考。ちなみに1人前しかないランチはこれで息子と十分2人分。決してゼリーしか与えていないChild abuseではないです。)



ブロ友のcannoさんのブログより
世界一料理のまずい国」(世界番付)ベスト3によると 堂々たる第1位 イギリスなのだとか。

その番組を見ていないので どんな料理が紹介されたのかはわかりませんが
では 未だに昭和の話(20世紀の話)しか知らない無知な島国 日本へひと言。

日本でも朝はパン 昼はコンビニお弁当かカフェのランチ 夜もカタカナメニュー
って人 少なくないですよね。(←これ和食?)



イギリスの一般家庭で週に1回はでてくるのが Spaghetti Bolognese(スパゲッティミートソース)っていうのは
もう10年くらい前の話です。

イギリスの男性に好きな料理は?と聞くとCurry(カレー)と答える人は大半です。
インドからの移民が多いイギリスでインディアン・カレーは今やイギリスを代表する料理です。

Take away(テイクアウト)のチャイニーズはみんなだいすきです。
レンヂでチンする中華も 北京ダックのラップもスーパーに並んでいます。

一時期 トルコ人の若い燕を持つのが流行りましたが ケバブも飲んだ後のラーメンと同じ愛されようです。


日本人が知らないだけでイギリス人はとっても美味しいもの 食べているんです。
きっと観光客にはマズいものでも食べらせときゃいい みたいなイギリス人が多いんじゃないでしょうかね(笑)


Fish & Chips もっと酢をかけないとダメです。
Sunday RoastとYorkshire Pudding 食べ方を知らずにマズいと言う人にはそれ以上の言葉がない。。。
Beef Wellington 量でなく質です。世の中にこんだけ美味しいものがあっていいんだろうか。。。

イギリス料理は色々なソースで楽しむのも美味しいんです。出てこなければ自分で頼まないといけません。
これを知らずにただのローストだとかボイルだとか 味がないと言うのは間違いです。

ソースの余談:
イギリスでは「ケチャップ下さい」なんて言うと「下流階級の人ね」です。
Tomato Sauce これもトメィトだとヤンキー扱いされるのでトマトソースというのが教養のある人。


まったく イギリスをわかってないですねーっ。
(cannoさんの記事にはイカってないよ。あえて言えば・・・ 貴重な情報ありがとう♪)
スポンサーサイト

Comments

 
えーッ!
イギリス料理ってどうでしょう!?
僕はあんまり....

あの
「うなぎゼリー」
なるものを見てからイギリス料理には抵抗があって...

でも、Beef Wellington?
は食べてみたいです(^u^)

あっ、息子さんが食べてるゼリーってもしや!!.....
 
先日のランキング発表では失礼しました。笑
テレビではかなり大袈裟に言っていたので、イギリスに行ったことのない私は、そのまま鵜呑みにするところでした。
現地のことは現地の方に直接聞くのが一番ですね。

この記事を読むと、イギリスにも美味しそうな物が沢山有りそうじゃないですか。
食べ方にも、色々こだわりがあるんですね。面白いです。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Moletiger さんへ。 
> えーッ!
 -はい、待ってました。

> 「うなぎゼリー」
 -ないないっ!お寿司でうなぎ食べることを超エグ扱いされるのにこれは地方のごく少数派の食べ物ですよーっ。息子のゼリー:これはポルガルです。単なるゼリーエース(笑)

> でも、Beef Wellington?は食べてみたいです(^u^)
 -注:舌がとろけるか頬が落ちるかどっちかです。
cannoさんへ。 
> 先日のランキング発表では失礼しました。笑
 -こちら、ありがとうです。

> この記事を読むと、イギリスにも美味しそうな物が沢山有りそうじゃないですか。
 -あるよーあるよー。帰りたくて時々ホームシックになります。

> 食べ方にも、色々こだわりがあるんですね。面白いです。
 -こだわりより一徹もんの多い国ですよ、きっと(笑)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
