Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Portuguese man of war -ポルトガルの軍艦

portuguesemanofwar01.jpg







イギリスで「ポルトガルの(Portuguese)」・・・といえば 
誰もが恐れるこの物体→
こうやって 絵でみているだけでも かなりワルそうな姿のクリーチャー。

英語名は Portuguese man of war 「ポルトガルの軍艦」です。



このクリーチャー 一般に知られる1個体のクラゲとは違い 
群体であるヒドロ虫のなかまです。

クラゲは海中に漂い移動しますが 
こちらは群体の上部が浮き袋のようなになっており
その上部を海上に浮かべています。
そしてこの浮き袋には三角帆があり これで風を受け移動します。


この浮き袋の大きさは9~30センチ程度 上部15センチ程が海上に浮き
その色は半透明のブルー・紫・ピンクまたはモーブ色
触手の長さは10メートルくらいが一般的ですが
中には50メートルになるものもあるとのこと。(恐)

そしてこのなが~い触手に刺激を受けると
刺細胞から刺胞が発射されるのだそうです。
刺されると電気クラゲに刺されたような激痛があり 死亡例もでているので
大変危険なクリーチャーです。


スペインの海岸で発見されたのを期に地中海を渡り 
大西洋側においてはウェールズ沖 アイルランドにおいても生息が確認
のちにはメキシコ そして西フロリダまで漂流し 太平洋においてはアジア各圏
オーストラリア沖でもその姿が確認がされています。(根強い奴・・・)


そのため南仏や地中海のホリデーが大好きなイギリス人にとっては
海の怪物として とても恐れられています。




caravel.png



名前の由来は ブルーの浮き袋がポルトガルのキャラベル船に似ているとのことから→










日本ではカツオの来る季節に潮に乗って太平洋沖合いへやってきて この浮き袋が烏帽子に似ていることから
「カツオノエボシ」と呼ばれているそうです。


カツオノエボシ

私にはどうも ぎょうざに見えてしょうがない・・・(写真dailymail.co.ukより)




日本ではあまり危険性について知られていないようですが 
浜へ打ち上げられてもブルーの透明な綺麗な姿のままですが触れない
アンモニアや酢 真水をかけない どちらも刺胞は発射するということ

処置は45℃以上の湯に浸すか氷を当てる そしてやはり専門医に見せるのが無難なようです。



このポルトガルの軍艦 アゾーレス諸島周辺で見られることもあるようですが 普段は沖合いにいるため
ポルトガルのビーチでは ほとんど見かけることがないようです。(と聞いて安心してます・・・)

スポンサーサイト

Comments

 
わたし五年ほどまえに宮崎でエボシにやられたのよー
バチッと切られたような痛みがはしってやけどみたいになった…

プールは安心だけどうみは子供いれるのちょっと危険がいっぱいだねー
そうそう少しずつモアが顔を水につけられるようになってきたよ☆
 

わわわ((+_+))

今回の記事のレイアウト、とってもキレイですね。。。
見習いたい。。。

カツオノエボシはホントにヤバいですよね。。

僕も多少釣りをやるのでその辺の知識は少しあるつもりですよッ(^u^)
いづみさんへ。 
> わたし五年ほどまえに宮崎でエボシにやられたのよー
 -いづみさんちはパパがあるかなーと思ってた!けど以外とウェット着てたら大丈夫だったりするんだよね。えーっ。想像しただけでも痛い。怖いわぁ・・。
 -顔つけられるようになってきてるんだね。偉い(パチパチ)うちシャワーでは平気なのにプールだとなぜダメなんだろう。。。
Moletiger さんへ。 
> 今回の記事のレイアウト、とってもキレイですね。。。
 -ありがとうございます。船のイメージは左寄せの方がバランス取れて総と思いながら気がついたら右のままでした・・。

> カツオノエボシはホントにヤバいですよね。。
 -でしょ?怖過ぎていると聞いたら絶対泳ぎたくないなぁ。

 
うぉ~.....ワタクシ、ハワイでこれにやられた経験がありますっ!!
海で泳いでいると腕に長い髪の毛がからんだような感覚があり、
「?」
と見ると、青くて長いビニールヒモのような物でした。
ゴミ?と思ったそばからビリビリと耐えられないような痛みで、ヒーヒー言いながら腕から引きはがすと、慌ててビーチツアーの船に戻りました。
パニック気味に係員の所に行ったらクラゲ用の薬を塗ってくれました。痛みはすぐに治まりましたが、触手がからんだ跡はしばらく赤い点々になってました。
死亡事例もあるんですか!?
本当に怖い体験でした。
スノホワさんへ。 
> うぉ~.....ワタクシ、ハワイでこれにやられた経験がありますっ!!
 -キャーっ。スノホワさんも(私の友達も)やられてるんですかーっ!しかも髪の毛?が絡んだような感覚だったなんて・・油断しますね、恐ろしい。でもハワイの係員さんは専用の薬を持ってたみたいでよかったですね。クラゲってよくアンモニアかけるけどこれは返って刺激を増すみたいです。

> 死亡事例もあるんですか!?
 -そう、イギリスではみんな恐ろしがって新聞記事にもなりますよ。

> 本当に怖い体験でした。
 -キレイな海、ハワイにもいるなんて泳ぐの怖くなります・・。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
