Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Red Flag -赤旗

ここ数日 イギリス人を悲しませる水の事故が相次いでいます。


そしてここ数日 お天気は悪くても まだまだフィゲイラのビーチは隣りの人と肩が擦れ合うほどの込み様です。
お天気が悪いと波も不安定なので我が家では夏なのに1週間ほどビーチへ出かけていません。(珍)


ローカル・ビーチ 
赤旗が立っていても ポルトガル人には関係ないのか ホリデー中には無意味なのか 
波はすぐそこまできていたのに誰も帰ろうとする人はいませんでした。それどころか人は増えていました。
quiaios12summer.jpg


そのちょっと左の方では 思わぬところまで水が押し寄せてきて それを子供たちは喜んでいる様子でした。
12local01.jpg
ここには「ライフガードいません」とはっきり看板も立てられています。





私達はローカルの荒波がすきです。私は高知の荒波を見て育ってきたので 波の恐ろしさも知っています。
なので 波の荒い日にはもうすぐ4歳になる息子は絶対に水の近くへ寄せません。
泳ぎたいと言ったら 波の少ない日の波打ち際か 見た目は悪い岩場になっても 波の無い場所を選びます。
buarcos1201.jpg




比べてみれば日本の海はとても穏やかです。 でもポルトガルでは予想もつかないような事があるかもしれません。
西海岸の波は 突然大きくなって打ち寄せてきます。 潮の流れも早く 潮は1日に何度も向きを変えます。

そして これはどこでも同じですがよく子供やお年寄りが足をとられるのは遠い沖合いではなく 波打ち際。



残された家族や友達の気持ちを考えると事故は絶対に起きてはいけない・起こしてはいけないものだと思いました。


スポンサーサイト

Comments

Ola♪ 
Ola♪
ポルトガル夏旅から無事帰って来ました♪
今回はアレンテージョの旅だったのですが、そりゃまぁ暑かった!!内陸ですからこんな素敵なビーチも無いですしね・・・。次に夏にポに行く時はビーチだ!と相棒と話していました。その時はケのお気に入りのフィゲイラへ♪ よろしくです♪♪

ポルトガルの大西洋岸のビーチは波が高い時は、凄いですよね!あの浜辺から小舟に乗って漁に漕ぎ出して行った昔の漁師は偉い!ほんと命がけの仕事だと思った位ですから。あの波を見ても、浜辺でのんきにしている人って・・・と思った事があります。

ケは同じ四国でも高知とは反対側の愛媛。瀬戸内海は相棒が「ここは湖?」と言った程、穏やかですよ。
 
水の事故、本当に怖いですよね。
私は山育ちな上に、泳ぎも苦手なので、例え波が弱くても海に入ると怖いなと感じてしまいます。
ただ見てる分には、海は凄く大好きなんですけどね。

結婚して子どもが産まれてから、水の事故に限らず、事故とい言葉に敏感になったように思います。
ケさんへ。 
 -お帰りなさいというよりさようなら~。聞きました。熱中症になったとか。大変。私達も内陸のプール付きヴィラなども試したけどやっぱり夏は沿岸がいいかなぁ。 お待ちしていま~す♪ 

 -猟師さん、そうですよね。言われるように昔は小船だから大変だったでしょうね。私はたまに泳ぐのですが「行きはよいよい、帰りは怖い」で、沖側に出る時はいいものの泳いだ後、浜辺に向けて返ってくる時に押される波が物凄い力で怖いです。

 -瀬戸内海:私にはものたりない・・・かもしれない(笑)
cannoさんへ。 
> 水の事故、本当に怖いですよね。
 -今日は日本のニュースでもビニールプールでの事故がトップストーリーになっていましたが本当に目は絶対に離せませんよね。

> ただ見てる分には、海は凄く大好きなんですけどね。
 -私もお天気悪くてビーチに寝ころばなくてもビーチ横の遊歩道とかを歩いて海の潮風を受けたりするのもだいすきです。

> 結婚して子どもが産まれてから、水の事故に限らず、事故とい言葉に敏感になったように思います。
 -あまりキケン・キケンと言いすぎては楽しみも半減するけど親としは気を張っていないとダメですよね。でも気も張り過ぎず残りの夏をエンジョイしましょね♪
 
画像を見ると結構荒波ですね。大人でも波には逆らえませんから、特に子供がいる親たちは気をつけないといけないですね。
 
水を馬鹿にしてはいけませんよね

1年前に 孫をつれプールに行っていました

一人2歳の孫が 10センチぐらいの水の深さの所に

つかってしまった顔をだせず

気づくのが ちょっとでも遅かったら 大変な事になっていました

これが 海になると 波があり もっともっと 怖いですよね


ここはミシシッピー川の傍の町で ボートで川に出る人たちの事故も 聞きますね

息子さん とっても可愛いですね

ちなみに 私たちには 7歳 5歳 4歳 3歳 2歳 の孫がいます

5歳の子だけが女の子です

ひとみんさんへ。 
ここは本当に凄いです。海は楽しいので子供には思いっきり遊ばせてあげたいけど怖いということも同時に教えないといけないと思います。
はちきんイジーさんへ。 
 -プールでの記事読ませていただきました。 私はまだ息子1人ですがお孫さんを4人も見ていたなんて、それは大変です。大事にいたらず幸いです。

 -ミシシッピでも:水は思いもよらずパワーがあるものですよね。本当に馬鹿にしてはいけない。

 -5人のお孫さん達。少しだけ拝見させていただきました。またもう1つのブログの方へもお邪魔させていただきます♪ 子供だいすきなんです。息子へのお言葉ありがとうございます☆


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
