Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




ポルトガル・ビーチでのランチ

夏休み最後の週末 フィゲイラの隣り町 ブアルコシュからの眺めです。
この2ヶ月余り写真のようなギュウギュウ詰めが毎日続いていました。見ているだけでも隣りの人の汗の臭いか
強烈なデオドラントが香ってきそうです。。。

buarcos12summer01.jpg


人口6万人ほどの小さな街に これほどのホリデーピーポーが訪れるので経済効果があってよさそうなのですが
先日の国内ニュースではフィゲイラのレストランの多くは経営不振とのこと。
(田舎には洒落たレストランも少ないので・・・「田舎料理ばかり毎日食べてられるもんかいっ!」
と思うのは我が家。舌の肥えた都会のポルトガル人も正直同じ気持ちなのかもしれません。)

フィゲイラはファミリーのホリデーとして人気があり キッチンの付いた貸し家や貸しアパートメントが多いため
観光客は出費を抑えるためにも外食は控えめにしているのが現状のようです。


そしてこのようにして 滞在時は開いているパラソルとwindbreakを(写真上 ブルー参考)
0609121-3.jpg

(写真下 赤い方)ランチ時には閉じて お砂場セットなどを中に入れ 手軽にのんびり滞在先へ
長~いランチ休憩+昼寝付きを取りに出掛ける人が多くみられます。
(もちろん 我が家のようにピクニックを持参する人もいますが 日本のようにBBQをすることはまずないです。)




今日はお出かけ途中 いつもの薬局の掲示板をみると 正午近く 気温35度でした。
9月に入り湿気が少し増えたせいか 7・8月よりも蒸し暑さが感じられるようになり体感温度は高い気がします。
それでもアジア各圏と比べると湿気は全然少ないためか室内施設でもクーラーのききが悪く ショッピングへ出かけても涼しさは感じられないので 今日もまたビーチへ出掛けました。

まだまだカンカン照ってきて暑いです。
06091201.jpg




ポルトガルの陽ざしは強く ヨーロッパ人に比べ日差しに強い日本人の肌(自黒の高知人の私)でも
数時間だから・・・と油断してビーチに肌をさらけ出していると翌日は大変なことになります。

そして ここ周辺では風が強い日が多いので風除けもないとリラックスできないかもしれません。
数日のビーチホリデーならビーチハウスやパラソルとチェアーのセット・レンタルが便利かなと思います。
いちいちパラソルをたたんだり 重たいwindbreakを持ち歩く必要もなく済むのがいいですね。
 

Comments

 
ポルトガルはいつまで暑いところなのかしら~?

それにしても今年の札幌は暑いよー

そちらはパラソルと風よけ?が普通なのね!
私も神奈川だから海といえばパラソルが普通なんだけど、
北海道はみんなテントたてるよね!?

なんか、パラソル持ってるのに簡易的なテント買わないといけない気がしちゃうの~!!
いづみさんへ。 
> ポルトガルはいつまで暑いところなのかしら~?
 -1年の3/4くらいは暖かいね~♪暮らし心地いいよ~。

> 私も神奈川だから海といえばパラソルが普通なんだけど、
 -湘南のパラソルなんて想像してもおっシャレそー。
> 北海道はみんなテントたてるよね!?
 -そう言えばあの河川敷の公園にもテントがたくさんいた・いた。

今年の札幌は暑いんだね。それもいいかも?!

 
ポルトガルの海は、本当に綺麗ですねぇ。ここまで長く広く続くビーチは、実際に行って見てみたら、感動してしまいそうです。
パラソルと風よけも色とりどりで綺麗!風よけは、お昼寝する時に隠れることも出来て良いかも。笑

ポルトガルにも四季はあるんですか?
cannoさんへ。 
> ポルトガルの海は、本当に綺麗ですねぇ。ここまで長く広く続くビーチは、実際に行って見てみたら、感動してしまいそうです。
 -広さや砂浜の白さは本当に素敵です。ただ風が普通以上に強いので期待は半分くらいで訪れるともっと感動かもしれません。。。

> パラソルと風よけも色とりどりで綺麗!風よけは、お昼寝する時に隠れることも出来て良いかも。笑
 -これのお陰で息子はビーチでもお昼寝してくれるようになりました。

> ポルトガルにも四季はあるんですか?
 -ありますょ。現地の人は暑い秋からブーツを履き始め春になってもなかなかコートを手放そうとしない・・ロシアにも四季はありますよね?!
 
わ~、今回もスゴくきれいな写真ですねぇ。。
一体どうやって加工しているのかしら....?

でも、ポルトガルの方は海でランチする時BBQではないんですか.....

日本人は100%BBQなんですがね。。?!

今年の夏も何度やったか。。

ではでは。
Moletiger さんへ。 
> わ~、今回もスゴくきれいな写真ですねぇ。。
-ありがとうございます。見やすい写真をと思ってて写真はアマチュアだけどすきなので褒められると嬉しいです。
> 一体どうやって加工しているのかしら....?
 -ブロ友更新したのでよかったらそちらで。

> でも、ポルトガルの方は海でランチする時BBQではないんですか.....
 -多分 火を起こすこと自体が禁止されてるんだと思います。なのでビーチのすぐ近くにBBQ場があってそっちを利用してる人はいます。 日本はビーチで ですよね。
 
KAIは本当に絵になるねー♪かわいい♥

ところでその他の写真も
全部KAIママが撮ってるの~?

本当にどれもこれも
お洒落で素敵な写真だね^^
★みゆmama★へ。 
> KAIは本当に絵になるねー♪かわいい♥
 -ありがとー。

> ところでその他の写真も
> 全部KAIママが撮ってるの~?
 -ブログに載せてるのはほとんど。自分じゃないのはリンク付けしてる。

> 本当にどれもこれも> お洒落で素敵な写真だね^^
 -ありがとう。写真が大好きだからそういわれると嬉しい。今はそこらにあるデジカメでパチパチしてる程度。写真は老後の楽しみの1つ♪

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
