Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


montemor-o-velhoのフェスタ part 1

montemor-o-velho城のふもとで行われていたフェスタに偶然出くわしたので覗いてみました。

ならではのごった返しで闇市っぽい雰囲気が漂っています。
08091201.jpg


「いい匂い~」お昼を過ぎた頃ですが既にディナータイムに合わせてBBQがまわっていました。
08091205.jpg


今日もまた暑かったのでチャリンコのかわいいアイス屋さんが大繁盛。 
男衆はみんなバーでぐいっと一杯ひっかけてていたようです。
08091206.jpg

(「写真撮ってもいい?」って聞いたら「俺の?」みたいな顔をして勘違いしたアイス屋のお兄さん。ブログの事を話したら「俺、写真撮られたんだぜ」って今度は隣りの同業のおじさんに自慢。キャラがサイコーでした。)


「素敵なアフリカ雑貨だわ~」と目を向けると シャネル・グッチ・ヴィトン etc.に大量でカラフルなサングラス
この周辺では闇のルートでやってきたモノたちがぎっしりと敷き詰められていました。
08091202.jpg


マーケットも終わりに近い人気の少ないところでは農作業用車 リペアできるなら買いたかったバイクなど
08091204.jpg

またガラクタ市とは違った雰囲気で新中が交ざり合ったマーケットでした。


広い敷地の中にはBBQ広場もありランチを終えたポルトガルのお爺ちゃん衆が その辺にゴロゴロzzz
ポルトガルの田舎では週末を家族総出で過ごすことが多いようですが若いもんに付き合うのもラクじゃない。 
こうやってお年寄りも夜更かしができるわけなんですね。
08091207.jpg

でもお爺ちゃん衆が寝ているそばで お婆ちゃん族は流しで洗いものやテーブルの片付けをしてる・・のを見て・・
「ポルトガルの嫁じゃなくてよかったぁ・・」。



今日はトンボを見にmontemor-o-velhoへ出掛けました。何万匹ともいえる数の赤とんぼたちが今年も元気に
飛んでいました。 次回は更なる偶然 闘牛との出会いをアップする予定です。愛護家の私が・・・(つづく。)

スポンサーサイト

Comments

Ola♪ 
>週末を家族総出で過ごすことが多いようですが
ポルトガルの田舎では、お爺ちゃんとお婆ちゃんがランチボックスを持って近くの公園のベンチに座って、ぼ~っとしているのをよく見かけますよね。なんだか、良いなぁ~と思いながら眺めてしまいます。

まぁ、それ以上に見かけるのは、爺様達が数人集まってだべっている光景ですが(笑)
 
いつもカラフルな写真が沢山で、見ていて楽しいです。
ポルトガルは、市場が多いんですね。活気付いてる街に見えます。
ウラジオストクは、食料の市場ばかりなので、雑貨とか楽しそう!

アイス売りのお兄さん、面白いですね。そういう出会いもお出掛けの楽しみの一つですよね!
 
たくさんの人でにぎわっていますね。アフリカ系のばったもんの屋台はたくさんありますよね。だいたいバッグかサングラスですよね。

ポルトガル人男性は基本家事を手伝いませんからね。。。年配の人はもう何もしないかもしれませんが、外の仕事はしっかりやってくれるという印象はあります。
ケさんへ。 
> >週末を家族総出で過ごすことが多いようですが
> ポルトガルの田舎では、お爺ちゃんとお婆ちゃんがランチボックスを持って近くの公園のベンチに座って、ぼ~っとしているのをよく見かけますよね。なんだか、良いなぁ~と思いながら眺めてしまいます。
 -かわいいご夫婦がよくいらっしゃいますよね。仲むつまじくとはまさにこのことかと。自分達もあんな風になりたいですね。

> まぁ、それ以上に見かけるのは、爺様達が数人集まってだべっている光景ですが(笑)
 -ここでは爺様がたも婆様がたも・・道路のど真ん中だろうが店のレジだろうが・・だべってマス(笑)
cannoさんへ。 
> いつもカラフルな写真が沢山で、見ていて楽しいです。
 -文章が下手なので写真でつかんでもらえる部分もあればいいなと思ってます。

> ポルトガルは、市場が多いんですね。活気付いてる街に見えます。
> ウラジオストクは、食料の市場ばかりなので、雑貨とか楽しそう!
 -闇っぽいのが多いですけど・・ね。

> アイス売りのお兄さん、面白いですね。そういう出会いもお出掛けの楽しみの一つですよね!
 -他にもポルトガルではポルトガル人のストレートなセンス?的なものがすきです。
ひとみんさんへ。 
> たくさんの人でにぎわっていますね。アフリカ系のばったもんの屋台はたくさんありますよね。だいたいバッグかサングラスですよね。
 -以外にもかなりの込み様でした。
>
> ポルトガル人男性は基本家事を手伝いませんからね。。。
 -やはり・・・ポルトガルでは男女の役割というのが位置づけられているように見受けられます。だいたい日本では外=庭がない(小さい)から男の仕事もないですもんね。それだったら日本には料理好きとか掃除好きもいて不思議じゃないですね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
