Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Olhos de fervença -水の眼

Olhos de fervença (Eyes of water) へピクニックを持って出掛けました。
ここはコインブラ地方の Cantanhede自治体 Cadimaという教区にあり フィゲイラからは車で30分ほど。
北のミラのビーチへ向かうか迷ったうえ 今週末は避暑感を楽しもうと内地へ向けて車を走らせました。
(夏の間中 馬鹿の一つ覚えのようにビーチ通いをした我が家もやっと内地へ足を伸ばすようになりました。)

この敷地内には公用のBBQ専用台もあり 炭と食べたいものを持参すればBBQが楽しめます。
下段はピクニック広場になっていますが 夏はBBQ広場が人気です。
15091204.jpg

ポルトガルにはこのようにたくさんの緑に囲まれたBBQ広場がたくさんあります。利用は無料です。


この広場は小高い丘の上にあり 丘を下ると小さい川が見え その川に架かる橋を渡ります。
15091203.jpg



そして少し歩くと砂地の対岸に着きます。対岸からはBBQ広場の隣りに建てられたカフェとそのテラスが見えます。
そのテラスからはエメラルドグリーンの色をした不思議な水・・・が眼下に広がります。
15091202.jpg



そう ここはOlhos da Agua (水の眼)とも言われ自然の水が湧き出る泉があるのです。
水の清らかさはエメラルドグリーン とても穏やかなこの水場は子供に絶好の遊び場でした。
15091209.jpg

この日は朝からスーパー戦隊のCDを狂ったように聞いてたためsonのポーズはきっとその関係です。。。

遊び相手になってくれたお兄ちゃんのおかげで楽しくてしょうがない。 気がついたらあっと言う間の6時でした。
不思議だとも思ったのが日陰でも夕方の6時でも水がそれほど寒くなかったということです。なぜなんでしょう。。。



ここOlhos de fervença の施設はこの土地の自然の泉を利用して近年建てられた施設のようです。
こんなに綺麗な水が数十年後もこのままであって欲しいなと思います。
OlhosDFerveca1-1.jpg

写真olhosdaguaウェブサイトより

スポンサーサイト

Comments

 
「水の眼」って、うまい事を言いますね。湧水だ!って、すぐに分かりました。
このきれいな緑色は川底の石の色かなぁ?愛媛の大洲とか内子あたりの川もこんな色で、よく橋の上から眺めてました。
私達夫婦はコインブラ近郊のLousaっていう所へ行った事がありました。やっぱりこんなきれいな川のプールがあり、みんな楽しそうに泳いでました。コインブラ近郊にはブサコもあるし、緑が豊かで水もきれいな地域なんでしょうね。

>スーパー戦隊のCDを狂ったように聞いてたsonのポーズ←いいね!
 
むむ、、

なるほどまだポルトガルでは泳げるくらいにあったかいんですね。
うらやましい。。。。。
それに相変わらず息子さんはかわいい(^u^)

日本(関東)では、もう水は冷たいわ、クラゲは出るわ。。。
さんざんです(T_T)

と言いつつ明日は海に入らねばならないのです。(ムググ


スノホワさんへ。 
> 「水の眼」って、うまい事を言いますね。湧水だ!って、すぐに分かりました。
 -きゃーっ恥ずかしい。「眼」ですよね。今さっき本文も編集しました。教えてくれてありがとう!しかも湧き水と言われてなるほど、そのほうが自然な言い方?って思いました。泉ってあまり言いません?!(不思議だと思うかもしれませんが日本語も使わないと忘れるもんで言われるとあぁぁ・・と気付くことが多々あります、ご勘弁。)

> このきれいな緑色は川底の石の色かなぁ?
 -ここはPraia河川とも言われてるのですが底は白ッぽい砂地なんです。

> 私達夫婦はコインブラ近郊のLousaっていう所へ行った事がありました。やっぱりこんなきれいな川のプールがあり、みんな楽しそうに泳いでました。コインブラ近郊にはブサコもあるし、緑が豊かで水もきれいな地域なんでしょうね。
 -ブサコはケさんの記事で教わりました。ぜひこの秋に訪れてみようと思っています。迷わずに辿り着けますように・・(笑)Lousa周辺は飲料水も色々ありますよね。我が家はPenacovaを愛飲してます。(←地元+安いので)

> >スーパー戦隊のCDを狂ったように聞いてたsonのポーズ←いいね!
 -↑に「like」
Moletiger さんへ。 
> なるほどまだポルトガルでは泳げるくらいにあったかいんですね。
 -今日の地元は大荒れで霧がかかってたのでさすがに泳げませんでした(悲)台風の影響かな?!

> それに相変わらず息子さんはかわいい(^u^)
 -ありがとうございます♪

> と言いつつ明日は海に入らねばならないのです。(ムググ
 -さて何があったのでしょう?今からブログ訪問させてもらいます。
 
>今さっき本文も編集しました。
キャー、ごめんなさい気づいてなかった!
イメージだけで書いちゃったので、返って失礼しましたです。
言われてみると、泉の方が女神様とか出てきてヨーロッパぽいw

>不思議だと思うかもしれませんが日本語も使わないと忘れる
この6月と7~8月に初めての海外長期滞在をしましたが、滞在の最後の方で失語症のような状態になりました。簡単な英語はおろか、日本の住所(番地)も思い出せなくなり、どうしたんだろう自分、て思いました。最近、ストレスでそうなる事もあるって知りました。
私の場合、英語がほとんど話せないのがストレスの原因だったので(爆)ちょっと見当違いかもしれませんが、何となくイメージとして理解できます。
 
とても素敵な場所やね~♪
KAIもお兄ちゃんたちと
楽しんだのがよくわかる!

水は冷たくないのかな!?
スノホワさんへ。 
いえいえ。言っていただけると嬉しいです。
あと・・・女神様がでてきそうなほど、ではないのでやっぱり湧き水の方が多分あってマス!
FBでも友達にこんなところを俗に楽園っていうとか言われて???楽園ってほどでもないんだけど・・全ては私の表現不足か。。。(笑)

★みゆmama★へ。 
> KAIもお兄ちゃんたちと楽しんだのがよくわかる!
 -そう。平日はほとんど他の子供と触れ合う機会がないからこんな時はチャンスとばかりに遊んでもらってるよ~。ここ(大月ほどの)田舎で子供少ないうえにみーんな保育園行ってるからね。。。

> 水は冷たくないのかな!?
 -まぜか不思議で冷たくないの。浅くて流れがほとんどないからかも。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
