Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


中古車選びと青空展示場

移住時に個人購入したプジョーの調子が悪くなっってきました。
92年式の17万キロ超えなのでサヨナラするのは淋しいけど そろそろ寿命なのかもしれません。



中古車ディーラーもたくさんありますが 窓ガラスに電話番号が貼られた車も「中古販売中!」
大きな駐車場や広場が青空展示場になることもしばしば。

試乗や金額は電話にて。 気になる車がみつかれば交渉の始まりです。
advercar01.jpg


自家用車だけではなく 商業用も並びます。
advercar02.jpg



誰からともなく始まった青空展示場が定着し始めると 商業広告車も参入します。
(電化製品と広告デザインの宣伝車です。)
adver02.jpg





可動式広告もあります。 どっちのレストランへ行ってみたいですか?
美味しそうなシーフード料理の写真付き(左) vs モダンなデザインの日替わりランチ7.5ユーロ(右) 
adver01.jpg

伝統的なロータリーや高速などで見かける いわゆる看板広告がありますが
可動式なら宣伝のロケーションも選べ 商業用車としても利用でき ↑広告費用も抑えられるので一石二鳥ですよね。




車の個人売買は他にも地元紙や掲示板サイトでも行われています。
今日は掲示板サイトに載っていた1台を試乗してきました。ものすごく退屈な見かけだけど頼りがいのある
あれにしよ~かっ と家族みんな賛成でほぼ決まりそうです。

スポンサーサイト

Comments

 
あぁ!
クルマを買うんですね!
「物を買う」という行為は選んでいる時間が一番楽しいですからね。。。
良くお考えになってください(^u^)


にしてもポルトガルの中古車販売制度は面白いんですね。
広場を展示場にしてしまうなんて。。

これを日本に持ってきたらひと儲け出来るかしら.....(ゴクリ


 
170万キロ?!桁がひとつ違いませんか?
Ola♪ 
お家なんかも「売ります」の手書きの表示がされているのをよく見かけますが、あれも当人同士の交渉なんでしょうか。
Re: タイトルなし 
> 170万キロ?!桁がひとつ違いませんか?
 -ご指摘ありがとうございます。ご指摘通り17万キロの間違いでした。
英語でOne hundred Seventy thousand=170,000の感覚で日本語にしてました。
Moletiger さんへ。 
> 「物を買う」という行為は選んでいる時間が一番楽しいですからね。。。
> 良くお考えになってください(^u^)
 -私のドリームカー、レトロや4WDは却下され今回は選ぶ楽しさはなしでちょっとつまらない買い物でした。
>
> にしてもポルトガルの中古車販売制度は面白いんですね。
> 広場を展示場にしてしまうなんて。。
 -警察とか駐車場の店主とかも警告を出さないのか数週間放置されてる展示車もあるくらいです。。。

> これを日本に持ってきたらひと儲け出来るかしら.....(ゴクリ
 -でも日本だと陸運とか駐車届けで警察行く手続きとかみんな面倒がっちゃいそうだからその手続きも込みならアリそうですね!
ケさんへ。 
> お家なんかも「売ります」の手書きの表示がされているのをよく見かけますが、あれも当人同士の交渉なんでしょうか。
 -ありますね。不動産屋さんと知り合いですが今でも個人売買もあるみたいです。でも法規の関係まではわかりません。。。私達も以前、売りの家に不動産屋と個人の両方の看板をかかげていたのですが突然見知らぬ人が「ピンポ~ン。売りですか?内見はできますか?」なんて訪れてきたこと数回以上あります。
 
よく海外にいったときに走ってる車に値段が貼ってあったりして不思議だったわー

保険とか車庫証明とか手続きが面倒なのは日本だけなのかな?
 
中古を買うときは故障してるところがないかと慎重になりますよね。使ってみないとわからないこともありますし。。うちも最近個人から古いバイクを購入しましたよ。ちゃんと長生きしてくれることを願っていますw
いづみさん。 
> よく海外にいったときに走ってる車に値段が貼ってあったりして不思議だったわー
 -金額書いてるのもある・ある!

> 保険とか車庫証明とか手続きが面倒なのは日本だけなのかな?
 -そうだね、車庫証明はいらないし保険はうちはオンラインで。持ち主だって登録は自分達で行けるし、10分くらいで済むよ。
ひとみんさんへ。 
 -そうですよね、故障とか保障が唯一の難点でしょうかね。どこの国にも良い人・悪い人はいるし売りの本人が故障に気付いていないってこともあり得ますよね。我が家も昨日例の車を購入しました。ひとみんさんちのバイクともどもお互い長く付き合えるといいですね。
 
これは海外にいるとよく見かけますねー^^
僕も4saleと書いた紙を車に積んで
スーパーやモールのパーキングに駐車する時に窓に貼っていました(笑)
けっこう見てくれる人も多いんですよね。

zenさんへ。 
フィリピンでもあるんですね! 
フィリピンではどんな車乗ってたんだろう?って気になります。だって >見てくれる人も多い から。
 
フィリピンではフェアレディZ432-R(日本だったら高くて買えないけど
フィリピンだと古いクルマ=貧乏人のクルマが一般的なのでマニアくらいしか
興味をもたないため驚きの価格で購入し乗るだけ乗ってe-bayで買った購入価格の
10倍以上の値段で売れました(笑))
VWビートル(これも同じ理由でかなり安く購入)そしてホンダCR-V(当時石を投げれば
CR-Vに当たるくらいフィリピンで流行っていたからこれも売りだしたらすぐに買い手がつき
一番乗っていたのはバイク仲間がアメリカに一時帰国したので預かっていたシボレーのトラック。
一時帰国のハズがまだフィリピンに帰ってこれないので今もウチにいます(爆)
zenさんへ。 
フェアレディ?! cool... ビートルも! CR-Vもフル活用できそう! フィリピン魅力いっぱいだ!
>フィリピンだと古いクルマ=貧乏人のクルマが一般的
 -そうなんですね。そしたらスクラップヤードとかなんでもアリのガレージも揃ってそうで楽しそう!

>アメリカ人の友人元所有のシボレーのトラック
 -そのまんまで想像しちゃいました。ピックアップみたいな。しかも前回バイク仲間さんのブログを拝見したからさらにリアルな想像してます(笑)

中古買って、乗って、売る。これが通用する国って便利ですよね。いつかアメリカ縦断する時はその手でいきたいなぁって。。。
 
そーなんです!
ちょっとの滞在ならレンタルでもいいんだけど
少し長くいるんだったら安い中古車買って
帰る時に売った方が節約になります^^
それの方が楽しいし思いがけない出会いもあるからねー(笑)
zenさんへ。 
> それの方が楽しいし思いがけない出会いもあるからねー(笑)
 -ふむふむ、なるほど体験談ですね(笑)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
