Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Autumn's here -秋がきた

最近たいていのBed time storyでは Children's Encyclopedia(子供用百科事典)を読んでと言われる。

可哀想に・・。子供なのに百科事典が読み聞かせ?」と思われるかもしれないが 
3歳を過ぎると毎日がなぜなぜ・どうしての連続で 「わが子はエジソンではないか?」 と思えるほど
質問攻めに合い 日々の生活を送ってきた。

最近ではその質問の内容もレベルアップして 時々は答えに困ることもでてきた。

そこで考案したのが 百科事典の購入。
購入後の反応は  →餌にかかった魚。 食いついてきた!

大人になって忘れたことや 以外に知らなかったこともなども載っていて私自身も結構楽しみながら読んでいる。
 -くじらは姿がみえなくても 吹く潮の形でどの(種類の)くじらかがわかる とか。


 -In the autumn, the leaves on the trees begin to turn red or blown and die.
 -秋になると葉は赤や茶色になって落ちる。 (項目 -四季より)

昨日 公園に行ってみると 木々の葉が黄色に変わり 茶色の落ち葉もたくさん落ちていた
とそんなアーティスティックな色彩のない私に「秋」を教えてくれたのはsonだった。

Mummy, colours of the leaves are changed.」 -葉っぱの色が変わってるよ。

28091201.jpg

とうとう 嫌でも受け入れなくてはならない現実 ・・・秋がそこまで来ている・・・。いやだなぁ。




今日はTocha(トシャ)のビーチへ行ってみた。  ・・・がらん・・・
tochabeachseptember.jpg

さすがにもうサンベイドしている人もいない。 パラソルも突風で破れかぶれで放置されていた。。。




トシャのビーチフロントに並ぶ 高床式で特徴のあるビーチハウス。
トシャのこの風景がとってもすき。 ダーク・ブラウンの木造物がかっこいい。どこか新鮮味を感じる。
tochaseahouse.jpg

もう借家をレンタルしている人もなく これからの長い秋冬を越す心準備をしなさいと念をおされた気分になった。
とは言ってもポルトガルの冬はそれほど長くない。 10月いっぱい暑い年もある。3月に突然夏がくる年もある。
(ただ常夏に憧れて年中長袖のイギリスから温暖なポルトガルへ移住してきたから寒くなるとグチがよくでる。)



今年の夏はまだまだ長いだろうと予想して この間せっかくアマゾンUKでショッピングしたばかりなのに。。。
amazonsep1203.png

せっかくのサンダルも私とsonは来年まで取りおきになりそうだ。
体感温度の違うウチの外人は 年中ショーツにサンダルなので問題はない。



昨日の夜 sonに靴下を履かせようとしたら「そんなに寒くないだろう」と年中素足の人に言われた。
私が「sonに靴下を履かせる」という行動 「秋なのに靴下を履く」ことがネガティブなんだといった目をしていた。 
冬になると彼との関係も下降線にある。

今年はグチらずに冬を越してみたい。 頼りがいのありそうな暖房器にも目をつけている。
 -お金で買える幸せはお金のあるうちに買った方がいい。(ポルトガル移住生活私的論)


スポンサーサイト

Comments

Ola♪ 
トシャの風景、こんな風景がポルトガルにもあるんですね。見てみたい!なんだか2年前まで住んでいた築80年の我が借家にも似ている様な(笑)

ウチも相棒とケとで体感温度が違うんですよね。おいらが寒がりなのか、相棒が暑がりなのか・・・
 
僕も友人の娘さんから靴下履いてる~と笑われるくらい
年中ビーサンのオヤジです(笑)
基本寒いのが苦手なので冬は履きますが
家の中では冬でも裸足かなぁ^^
 
お~、私も前に住んでた家に似てると思った!!
ケさんへ。 
> トシャの風景、こんな風景がポルトガルにもあるんですね。見てみたい!なんだか2年前まで住んでいた築80年の我が借家にも似ている様な(笑)
 -なんだかちょっと違った風景ですよね。高床式もここが初めてです。
 -その借家とやら昭和初期ですね、素敵♪
体感温度: 冬はめいいっぱい暖房つけて寒さ知らずでいたいですよね~。
zenさんへ。 
この春の始まりに既にビーサン履いてたって話覚えてます!
私も希望は、冬でも裸足で過ごしたいデス。
スノホワさんへ。 
> お~、私も前に住んでた家に似てると思った!!
 -ご夫婦揃って同じ意見だ!
 
お久しぶりです。毎日訪問はしていたものの、ロシアに戻る日が近付くにつれ、ブログ書いたりコメント残したりする心の余裕が無くなってました。笑

カイくんは、何でも知りたがりの時期なんですね。なんだか子供の成長を感じますね。親も一緒に楽しみながら色んなことを改めて学べるって素敵です。楽しそうに見えます。

ポルトガルももう秋なんですね。夏の終わりって、なんだか切なくて苦手です。
 
確かに、買いたいと思った時かわないと…
去年秋にゴム長の安いのスーパーで見っけて、でもまだ早いから後で買おうと思ったら、雨が降り出して、次の日買いに行ったらもう売ってなかったことがありました。
cannoさんへ。 
 -私も同じく仕事がつまると余裕がなくなるのでコメントできなかったりで・・同じです。育児も主婦業もあるしお互いさまよろしくです♪

> カイくんは、何でも知りたがりの時期なんですね。なんだか子供の成長を感じますね。親も一緒に楽しみながら色んなことを改めて学べるって素敵です。楽しそうに見えます。
 -おしゃべりもマシンガンのように。。。でもこれまで反抗期もイヤイヤもなくラッキーなほうだと思います。

 -ロシアに帰るともう冬の始まりなのかな。。。
ganchanさんへ。 
 -私もよく買い逃すタイプです。
 -今年の冬は雨どうなんでしょう?あれだけ春先に降ったから雨はいらないけど。部屋にそろそろカビが生えそうな気配も。ganchanさんちは壁のカビ大丈夫ですか?


 
先週から急に寒くなりましたよねー。半そでから急にタートル着てますw こどもの「なぜなに」は大事だと思いますよ。百科事典、私も欲しいデス!!!
 
ポルトガルも秋ですか。。
日本はまだまだ暑くて、今日もTシャツ1枚です。
ポルトガルの方が緯度が高いので日本より寒いのかな~と思いきや地中海の国は気候帯的に暖かいんですよね($・・)/~~~
うらやましい。。


アマゾンUKで買った物の写真の右上のフィギュア。
息子さん用なのかもしれませんが、欲しいと思ってしまいました。。。

ひとみんさんへ。 
ほんと、急に寒いですよね。かと思ったら晴れた日の昼間外に出ると暑っ。かったり、で。。。
アマゾンUKでは£25以上でポルトガルまで送料無料になるものが沢山です!百科事典、とっても重宝してま~す♪
Moletiger さんへ。 
 -寒いかと思ったら晴れると昼間はカンカン照ってきたりして。そう、日本より(平年は)温暖だと思います。このまま暖かい冬になってくれるといいんだけど。

> アマゾンUKで買った物の写真の右上のフィギュア。
> 息子さん用なのかもしれませんが、欲しいと思ってしまいました。。。
 -おっと。気付いてくれてありがとう。ダディが必死で息子用だと言ってるけど本当は自分が欲しかっただけ、みたいです。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。