Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉と紫陽花 -Lusoの秋

海水浴は厳しくなってきたけど 温かかったOlhos de fervençaみたいなとこだったらイケるかも?と期待を胸に 
湧き水らしきスポットがあるという情報を得て 週末はLuso周辺へドライブをしてみることにしました。


お水が美味しいLuso周辺は小高い山に囲まれた小さな街や村があります。
LUSOのお水に並びフィゲイラでよく飲まれるPenacovaからの景色
05101204.jpg

帰宅後この写真↑がWikiのPenacovaのページの画像にそっくりだということに気付きました。(笑)



Penacovaの入り口のrotunda(ロータリー)は気の利いたデザイン
05101205.jpg



結局 この日も泳ぐにはお天気が微妙だったので Lusoのラゴア(レイク)公園へ。
Lusoには公園の後ろにちらっと見えているお城のような洋風の一風変わった建築物が沢山ありました。
街並みもとってもヨーロッパ風で「ここはポルトガルか?」と思えるようなロマンチックな雰囲気が漂っていました。
05101203.jpg



公園に咲く紅葉と紫陽花。 
日本で育った私には少し異様でしたが ポルトガルの人たちにとってはこの風景は当然なのかもしれません。
05101202.jpg





*** 異文化で育つson ***
先日 日本を紹介するテレビ番組を観ているとき
もうすぐ4歳になるsonが 「クッションがチェアー(座椅子)の上にあるーっ!

「日本ではこんなクッション(座布団)をお尻の下に敷くのょ」と教えると
あーはっはっはっ。(大笑)オシリの下にクッションーっ!」とウケていた。

きっとオシリという言葉がおかしかったのと クッションオシリで敷くというのがこの年頃にはおかしかったらしい。

そして笑いを堪えながらダディに教えていた。 「日本ではクッションオシリに敷くんだってーっ。」


外国で育つということにも色々な良い点があるけど 
環境に任せていては日本を知らない日本人になってしまうんだなぁ
日本語も今のうちに自然に身に付けた方が後になってきっとラクなんだろうなぁ。。。(反省)
スポンサーサイト

Comments

 
Penacovaを Pe na Covaと分解すると、「墓穴に片足突っ込んだ」という意味になります。くだらない話で申し訳ありません…
 
海外に住むといろんな事に驚かされますよね。
僕がフィリピンに着いてはじめに驚いたのが
トイレの便器に便座と紙がなかったこと(笑)
その代わりにタップリと水の入ったバケツと杓子。
これはどうするのと聞くとウンコをするときは中腰もしくは
そのまま座り終わったら杓子と水でお尻を洗う・・・
たしかに今はウォシュレットが主流だけど
当時はまだ紙が主流だったから紙がイイと言うと
ちゃんと洗わないと汚いでしょと・・・たしかにそうだし
海外に行ったらその国の生活環境に慣れるのが
その国と仲良くなれると思っていたけど中腰でするのと
杓子だけは今も苦手です(笑)

 
う~わ~!Luso!!
ルーゾ大好きの私ら夫婦は、源泉飲みたさに寄り道したことがありました。カジノが建ってるのは見たんですが、やっぱり保養地なんですね。お屋敷をじっくり見て周ったり、もっとゆっくり滞在してみたいなぁ。やっぱり水のきれいな土地っていいですね。

うぷぷ。son君に「おしりかじり虫」の歌を聞かせたいな~(笑)

ganchanさんへ。 
言われて考えてみました。私も何となくわかります。pe足na英語でonみたいな。でcovaは穴っていう意味だけ知らなかったけどこれだと墓穴になるんですね。
いえいえ。ポルトガル語の勉強ももっとしなければ生活苦なので教えていただけると嬉しいです。
zenさんへ。 
きゃーっzenさん、お手洗いの話ですね。
そう綺麗な話ではないけどこれも現実ですよね。
私も旅先で杓子とかバケツとか・・・イギリスもポルトガルも便座がとっても(これに座るの?みたいに)汚いところが多くお話がよくわかる、わかる。(私はもちろん汚いのには座れない)

zenさんのおっしゃる通り When you in Rome・・・な時は現地人を真似る。←大事だけど、ねぇ?!慣れないことだってあって当然ですよね~。
贅沢を言うつもりはないけど苦手なものは苦手なんですよね(笑)


スノホワさんへ。 
Lusoはフィゲイラからでも1時間くらいなので楽チンに行けました。また行こうね~って話になってます。
そうそう、たくさんの人が5リットルのペットボトルをいっぱい下げてました、みなさん源泉を持ち帰ってたみたいです。我が家も次回はぜひ。

あのケ氏の話によるブサコの森にも絶対行かないといけないし!

> うぷぷ。son君に「おしりかじり虫」の歌を聞かせたいな~(笑)
 -なんだなんだ?!その歌のお話はスノホワさんの過去記事にあるってこと?
 
おしりかじり虫~♪
2~3年くらい前にNHKの「みんなの歌」でやって大人気だったんですよ~。
お尻を振り振りして歌います。
記事には書いてないけどYouTubeで見られるかな?
アニメも面白い☆
スノホワさんへ。 
ありがとうございます♪
了解です。早速、朝起きたら観ま~す。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。