Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


sap -樹液

ポルトガルへの暮らしに憧れていた私たち
イギリス生活時代 有給休暇を利用しては将来の生活の拠点を探す旅を何度もしました。

特に1番長く取れる夏の休暇では生活の拠点を1つに決め レンタカーを借りて朝から晩まで車を走らせ
気に入った土地が見つかれば 良い所も悪い所も知ろうと何度も何度もその土地を見てまわりました。


そんな旅の1番最初にヴィラを借りた 小さな街 Monte Redondoを久しぶりに訪れてみました。

我が家は高速にはない景色のある 国道(小さな方の道)を走るのがすきです。
フィゲイラから南に向かうN109号は あまり面白くなく道も悪いけど 直線で広く走り易いです。
今日は季節の収穫物 栗やフルーツ・野菜を売っているお店が何軒かと 
そしてトラック運ちゃんが多い田舎の道路にはお決まりの ・・娯楽を売る女性も何人かいました。

この女性たち 時速100キロ当然の車が走る道の直ぐ側でプラスティックのイスに腰掛けて・・埃も雑音も凄そう。
 

フィゲイラからポンバルの標識を過ぎ走っていると 大きな木材の工場が目につき始めます。
すると もう Monte Redondoがすぐ近くです。

Monte Redondoは木材でリッチな街だと 出会ったオランダ人の不動産屋が言っていたのを思い出します。

木材そのものも この土地の主要な資源なのでしょうが
Monte Redondo周辺には sap -天然の樹液が採られている森林がたくさんあります。
13101202.jpg


ダディは天然ゴムだろうと言っていたけど 実際は何に使うんだろう。
 (注)→ポルトガル在住のブロ友さんよりコメントいただきました。これは松やにのようで~す!!
13101203.jpg

樹液はねっちりネバ気があり 指で触れ匂いを嗅ぐと まさに芳香剤の森林の香り とはこの香りです。


でもsonは 「I don't like this smell.」だそうな。 と~ってもいい香りなのに。
13101205.jpg


移住計画の始まりの土地を訪れてみて 今の土地フィゲイラを選んでよかったと改めて実感した。
スポンサーサイト

Comments

 
今回も綺麗な編集ですね(^u^)
カッコいいです。

>そしてトラック運ちゃんが多い田舎の道路にはお決まりの ・・娯楽を売る女性も何人かいました。

それはスゴイですね。。。
本では読んだことがあったけれど、まさかこんな身近に見ている人がいたとは。。。
利用する人は病気とか怖くないんですかね?!


なるほど天然ゴムはsapと言うんですね...
ためになります。。
日本の教育では絶対習わない単語ですね。。(もしかして習ったかな?(笑))
それにいい匂いだなんて。。
知らないことだらけです。。
息子さんは好きではないようですが(^u^)



 
自分の国でも、旦那さんの国でもない地を新しい移住地に選ぶなんて、勇気があるし、とても凄いことだと思います。普通の人には、なかなか出来る決断ではありません。
私も、ロシア以外の何処かへ引っ越したいけれど、旦那の仕事とか生活を考えると、現実的に無理かな。苦笑
だから、そんなtwopeasさんが羨ましくもあり、尊敬してしまいます。

カイくんの表情、可笑しくて可愛い~。笑
Moletiger さんへ。 
> 今回も綺麗な編集ですね(^u^)> カッコいいです。
Many many thanks.


 -娯楽商売の女性。いるんですよ、なんだか普通に、国道沿いに。でも全然可愛くもなければ70代くらいのおばあちゃんもいるよ♪ 病気も何も・・・ 。それに思ったんだけどポルトガルはクリスティアンの信教深いお国なのでこの女性たちは移民かな、と。

> なるほど天然ゴムはsapと言うんですね...
 -sapは「樹液」って意味で。樹液にも色々な用途があるとかダディは言ってました。なのでこれが天然ゴムの樹液なのかは確信ではないのですがダディがきっとそうだろう、と。メイプルシロップも樹液からなんだとか。

> 知らないことだらけです。。
 -私なんて全然。Moletigerさんのように広い分野での学識はないです。

cannoさんへ。 
パートナーは小さい頃から毎年ポルトガルをよく訪れ、移住計画前にもこの国をよく知っていたので全然知らなかったというわけではないけれど、私は正直イギリスを離れるのが不安でした。
引っ越してからも子供の教育なんかはまだまだ不安です。

でも、「太陽は人を幸せにしてくれる」って思いません?私達、イギリスでは叶わない夢がたくさんここにはあることに感謝しています。若いcannoさんたちだからこれからひょんなきっかけで何かあるかもしれないよ?! でもロシアも素敵そうだけど。

> カイくんの表情、可笑しくて可愛い~。笑
 -面白い顔するでしょ♪
 
イギリスからポルトガルに来る人は多いですよね。近いし、気候がいいからでしょうか?
おそらく「松やに」だと思います。接着剤とかに使うんじゃないかな?
ひとみんさんへ。 
> イギリスからポルトガルに来る人は多いですよね。近いし、気候がいいからでしょうか?
 -まさに。イギリス人はとにかく水場の近くに住むのが夢みたいです。温暖な気候ももちろんトップの理由です!
> おそらく「松やに」だと思います。接着剤とかに使うんじゃないかな?
 -松やにかぁ!そう言えば松の木っぽいですね(笑)ありがとうございます。早速本文記事も直しておきました。
 
イイところだーーー!
イイですねー自然もあって娯楽を売る女性もいて
最高のロケーションじゃないですか(笑)

僕がはじめてフィリピンを訪れたのはダバオというところなんですが
自然がきれいで娯楽を売る女性もいてシツコイ?ほんとうに田舎の雰囲気で気にいって
仕事で行ったんですが仕事が終わっても帰る気になれず
ビザぎりぎりまで滞在してしまいました^^
日本に帰ってきて今度は本土のマニラに行ってみたくなり決行。
そこで感じた事は危険・汚い・臭いの3K (爆)
そして路上で生活する子どもたち。
自分は友人に紹介されたセキュリティに守られたコンドの21階で
(ここのトイレはもちろんバケツに杓子ではなく水洗(笑))
生活してたんだけどなんか違うなと思い自分も各地いろんなところを
バイクやクルマで走り自分の生活の場を探しました。
そして見つけたというか見つかっちゃったのが手作りの家に家族11人で住む
所謂スクワッターエリア(不法定住者)の家で居候。
そこでの体験は本当に酷かったけどたくさんの経験と出会いもあり
自分にとっては本当のフィリピンを教えてくれていたと思う。
zenさんへ。 
zenさん、スゴイ! こんな体験(→居候の話)してたんですね。
コメント読みながら何だかドラマにでも出てくるようなお話じゃないですかっって思っちゃいました。
そうでもないとあんなステキなブログも書けませんよね。尊敬のまなざしです。
いい人生してますね。これからも色んなお話が聞けますように♪


> 最高のロケーションじゃないですか(笑)
 -自然の中でのがお好きですか(爆)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
