Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


ポルトガルの図書館とランチデート

保育園に行く前には身の回りのモノの名前くらい耳にしたことがあったらいいかもしれないと思って
かなり怠けていたポルトガル語のお勉強でもしようかと昨日 図書館に行ってみた。

図書館に行くのはリノベイション中にインターネットを借りに行った以来。
この時に図書カードを持った記憶はない。旅行者とか言って適当にゲスト・ログインさせてもらっていたんだろう。

今回は子供用の本の貸し出しをお願いしたかったので図書カードを作る というチャレンジがあった。


案の定 準備せず持ち合わせていなかった必要書類 
手持ちのモノで何とか必要書類をクリアしようと望んでみた。

受付の女性は「IDの写真は○○でないといけない」とか「全部揃わないといけない」とかお堅かった。

だけど 子供用図書室のデスクにいる女性はcommon senseのある人だった。

今日は図書カードが無理だろうと半分諦めつつ 子供図書室へ行きデスクの女性に
「今日はカードはできないって言われたけど 本だけでも見せて」って言う私。

「なぜいけないの?」とわざわざ受付の女性のところへ話をつけに行ってくれた。

なんて素晴らしい人なんだろう。
私が彼女の住む同じ村の住人だと知って「私が明日 彼女(私)の家に写真を取りに行くから発行してあげて」
と 彼女のそのひと言で事態が一変した。

写真なしの仮図書カードを発行してもらい 昨日 難なく本を3冊とDVDを借りることができた。
こうゆう心のある人に助けられると その日一日がとってもよかった日のように思える。



私が住むのは本当に小さな村 
子供図書室のデスクの女性は「あなたの家がわかるから写真を用意していて」と言うけど 
図書館は村から車で15分ほど「写真は自分で持って来る」と 昨日彼女に約束をし 今日また図書館を訪れた。


子供図書室内には木のおもちゃやゲームなどもあり 居心地も悪くないし
19101201.jpg

家にはないおもちゃで 結構真面目に遊んでるので私も楽ちん。



そして保育園に通い始めると ダディには内緒でしていたsonとの平日ランチ
保育園開始まであと何回できるかわからないので今日も決行!
「何が食べたい?」と聞くと いつもの3コース日替わりMr.Bifeランチ(モール内フードコート・・・)

大人の日替わりランチだけど それにゼリーとジュースが付いてるのがいいらしい。
19101202.jpg


今日は口止めしていなかったら帰宅途端 「ダディ。ランチに行ってきた~」とsonの口から出た。
ダディの機嫌とりに4個1ユーロの今日のお買い得のクロワッサン買っておいてよかった。。。

うっかり私まで 「今日は口止めしてなかったんだよね~」って出た。
今日は っていつも外出したらランチしてるの~?!」ってツかれた。

クリームたっぷりのポルトガルのラザニアをダディにこっそりでランチしたから
ラクトースの乳糖不耐症みたいなのが起こってお昼から調子が悪くてお昼からは殆ど何もできなかった。
これもKarmaだ。。。
スポンサーサイト

Comments

 
そうそう、時々すっごく頑なな受付の人っていますよね、ポルトガル。タクシーのおじちゃんとか、道で出会う人とか、親切な人って多いのに、公共機関の受付って、ねぇ。でも、親切な顔見知りが出来て良かったですね。

フッフッフ、いつもは口が固いんだ、sonくん(笑)
なんか可笑しい♪
 
いますねぇ
なんでも事務的にこなすお役所仕事的存在の人。
事務的にこなすのが真面目だと勘違いしてるんだろうか?
でも心のある人もいるんだよね^^
ほんとうにそういう人に出会えると嬉しいですよね。

sonくんも楽しそうでよかった♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スノホワさんへ。 
やっぱりスノホワさんも経験ありでしょ? この頑固ものって年寄りに限らず、なんですよね。そしてそんな頑固ものが役所の人だったりすると物凄く手間がいるっ!
おっしゃる通り、いい人もたくさんいるのに。

> フッフッフ、いつもは口が固いんだ、sonくん(笑)
 -そうなの。ママとの約束は守れるいい子なの(秘)
zenさんへ。 
> いますねぇ
> なんでも事務的にこなすお役所仕事的存在の人。
 -まさに。そんな人に当たると運ワルって思っちゃいますよね。

 -だいたい面倒くさそうな人は顔に出てますよね(笑)そういう人を選ばないように自分でも気をつけながら人生をうまく生きていきたいですね~。
秘密のコメントさんへ。 
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
了解しました。今、子供が起きたので今日のちほどご連絡させてください。
 
同じ村に優しい方がいて良かったですね。彼女はできた人ですな。息子さんを見たからこそなんとかしてあげようと思ったかもしれませんね。これからたくさんの本を借りてたくさん学べそうですね♪
ひとみんさんへ。 
やはり外国人として不都合もたくさんある中、こんなできた人との出会いは素晴らしいと感じます。
本: 気がついたのですがまずは基本の「初めての○○」みたいな絵本的辞書でがんばってま~す♪

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
