Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




SANTA MARIA MANUELA -タラ漁船

SANTA MARIA MANUELA -サンタ・マリア・マニュエラ

珍しい4つのマストを持つこの船は1937年にリズボンにて造船され 
ポルトガルの有名なホワイト・フリート艦隊の1艦として名を通していたのだとか。
smm01-1.jpg


当時のモノクロ写真では想像はつきにくいですが 
ホワイトフリートだなんて さぞかしポルトガルの青い空と海に眩しいばかりの白い彼女 
きっとモテモテだったんだろう~なぁなんて思っていると 

実はこの船 ・・・漁船。。。

そこへもって ポルトガルの食卓には欠かせないバカリャウ(タラ)漁船ときた。
一気にあのスーパーのバカリャウの匂いが頭の中を充満してきた。。。。。

smm02040509.jpg

まぁ半世紀以上にも渡り ポルトガルの食卓を支えてきたのね と思うと「お疲れ様」と言いたくなりました。
↑SMMの漁船現役時代の写真はブログ「写真で見る歴史」に紹介されていました。【オフィシャルブログはここ


その後 陳腐化が進み 1993年には船体のみが保存されることになり引退。
2007年 ポルトガルの冷凍食品会社 Pascoalによって買い取られました。(もちろんバカリャウ商品あり)




そして2010年5月 現役ホワイトフリートそのままの美しい姿が再船され新しいスタートを切ったようです。

現在ではバードウォッチングやホエールウォッチング ダイビング 天文学などのセーリングのトレーニング船として
活躍をしているという彼女が一般公開のため フィゲイラに停泊中。

こうやってカラーで見ると 現役だった頃の彼女の姿が鮮明に浮かんできそうです。
smm28101201.jpg




28101202.jpg


セーリングのトレーニングの他にもビジネスのミーティングや 商品のプレゼンテーション コンベンションや
ケータリング付きパーティなどにも利用が可能なんだそう。

(新しいオーナーはなかなかの商売上手なようで・・)
予算ぶった押しのビジネス会議や美味しい冷凍食品を使ったパーティにはもってこいネ。


Comments

 
うっわーーー!!!

美しス!!

4本のマストが、こう、シュゥウーッっと、うっわーー(←語彙少な!・涙)
伊達に4本立ててんじゃないだろうけど、用の美っていうかね。
船体がすごく細いんですね。
これで随分遠いとこまで漁に行ってたんですよねぇ。(どこだったか?)
日本なら船上ウェディングにひっぱりだこだろうな。

へえぇ~、リスボンで造船なんてしてたんですか。知らなんだ。
 
私が住んでるAlmada(リスボン対岸)にLusonave の造船所あとがあり、そこにも帆船が飾ってあります。
多分そこで作られたのではないでしょうか。
スノホワさんへ。 
> 美しス!!
 -私もそれほど船のことはわからんけど、実物みたら「わぁ~」だった。

> 日本なら船上ウェディングにひっぱりだこだろうな。
 -まさに。 ♪素敵♪

> へえぇ~、リスボンで造船なんてしてたんですか。知らなんだ。
-もらったパンフレットにはリズボンにあるCompanhia União Fabrilで造られたとか、書いてあるょ。
ごめんね、私おおざっぱなO型なので(?)あまり詳しくは調べないけどこの会社はWikiにものってある(英語とポ語)よ。↑almadaにも造船所跡があるんだって、コメントもいただいたょ♪
no nameさんへ。 
情報ありがとうございます。
また何かあったら教えてくださいね。
Desculpe. 
失礼しました。名無しのコメント私(ganchan)です。名前入れるの忘れました。すみません。
ganchanさんへ。 
 -ganchanさんだったのですね。教えていただけてすっきりしました。
Almadaって聞き覚えがあるようなないような気がしてました。
 
息子ちゃんにとっては楽しい見学だったでしょうね!写真から興味深々さが伝わります。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
