Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


高速道路にあるカメラ

村の郵便局(局員1名のみ)の女の子が産後の休暇中らしく 自己主張の激しい女性が新しくきている。


在宅していたのに不在届けがそのままポストへ投函されていた時の話。


英語で説明しようとしてくれているだけ感謝しなければいけないのだろうけど 
多分ポルトガル語で説明された方が話の主旨がわかったのかもしれないと思う。

彼女の話によると この不在届けは親展扱いのようだった。
そして彼女の説明によるキーワードは 送り主は高速道路支払い請求カメラ


高速道路で・・・お金を払わなければいけなくて・・カメラ。。。

ひょっとして 高速でのスピード違反の罰金の話?
聞いてみるけど (この主張の激しい新しい人)会話は一方通行で 高速道路がどうだとか 
とにかく 私がお金を払わないといけないと言う。


ルール違反をしたのならルールに従って支払いをするわ とIDを出す。

不在届けにはIDが必要と書かれてあるので持参してきた。 
もちろん 宛名は車の持ち主であるダディではあるけど いつもの(産休中の)彼女なら
同住所に住む私のIDでOKだし 小さな村なので 誰もそんなこまかいことは言わない。


(でも この臨時の女・・・~最近 図書館にも同じようなのがいたけど~ 融通の利かない女だっ。)

今ここで お金払います」って言っているのにその手紙を渡してくれない。
宛名にかかれてある受け取り主のIDがいる」って言ってきかない。


(うるさい女ね。)
「じゃあ この宛名に書かれてある主人のIDを明日持ってくるわ。」と言って 郵便局を去った。
翌々日訪れると送り主に返送されていた。こんな融通のきかない女に「明日」と言った私が悪かった。

てゆうか いくらなんでも郵便局への取り置きがたったの1日なんて。
本当にこの人 常識を知らないのにも過ぎる。



そんなこんなで 送り主に返送された罰金やらは未払いのまま・・・



そして昨日・・・ 「あーっ。きっとこれだーーー。あの時の未払いの 高速道路の


料金所の請求?!」


そう言えば 話に聞いたことがあったなぁ。ETCでもなく 無人の料金請求システム これ↓
(一見 日本のスピード違反取締りカメラのように見える? ポルトガルの料金ゲート)
01112011.jpg


でも こんなのいつも利用する高速じゃ見ない気がするし いつもの高速は無料区間しか走らないのに
と思ったら 請求されたのは(通過日)は去年の11月の話。


前回は親展扱いできた請求書が今回は普通郵便扱いできたのは謎だけど
まぁ 去年の話なのに追加徴収もなくて とりあえずよかったことにしておこう。

ってゆうか 今週も郵便局へ用事があって行ったけど まだあの女が居座っていた。虫が好かな過ぎる。
スポンサーサイト

Comments

 
その高速料金の払い方、スゴイんだか、スゴくないんだか、どっちにしても面倒くさいシステムですね。

そして。
どーしてポルトガルの窓口やフロントっていうのはこんなにも融通が利かないんだか!
私も、ツーリズモ、郵便局、駅、ホテル...なんだかもぅ~、って経験いっぱい。
ホテルのフロントのお姉さんがあんまり失礼なんでブチ切れた事があったんだけど、ポカァ~ンってビックリしてたから、意地悪してやろうとか、悪気がある訳ではないんですよね。気持ちに余裕が無いんだか、職業意識が低いんだか。

そう言えば、私も町内の郵便局の窓口に嫌な人がいて、別の郵便局に変えたんだった。窓口でお客さんのお金のことおしゃべりしてるの聞いちゃって。
郵便局って、何かと利用するもんねぇ...ガンバレ~
 
私たちはI Passを購入しています

有料のゲイトは 料金を支払う箇所と
こうしたI passをもった車が通り抜けられる箇所に分かれています

Iパスは 

決まった額がカードから自動的に引き出されるようになっているし便利です

こういった 従業員はアメリカでも見られるような気がしますね

漁船 素敵ですね


 
うわ~、やだやだそういう人!
ロシアも沢山いますよ。お店とか病院とか何かの機関とか、ほぼ全員そんな態度です。
先週、うちの旦那も郵便局との間で問題が起きました。

ロシアは、従業員=神って考え方で、客はやってもらうから感謝するっていう昔からの考え方が今も残ってるらしいです。
だから、ロシア人はそれが当たり前になってるから、何とも思わないんだそうです。

日本人には、そういうのが信じられないですよね。
だから、ロシアにいると買い物とか楽しい気分で出来ません。逆にストレス溜まっちゃって。
日本って凄いなぁって、海外に出ると気付かされますよね。
スノホワさんへ。 
> その高速料金の払い方、スゴイんだか、スゴくないんだか、どっちにしても面倒くさいシステムですね。
 -だよね?! わざわざ後日自分で払いに行かないといけないなんて。

> そして。
> どーしてポルトガルの窓口やフロントっていうのは ~省略~ 。気持ちに余裕が無いんだか、職業意識が低いんだか。
 -考え始めるときりがない。。。イライラも増えるのであまり考えたくないことだけど現実だよね。。。

> 郵便局って、何かと利用するもんねぇ...ガンバレ~
 -ありがと。村の郵便局は駐車場も停めやすくて近くて便利だけど私も代えると思うわ♪
はちきんイジーさんへ。 
> 私たちはI Passを購入しています
 -なんだか想像できるけどこういうI Passのようなシステムがあるといいですね。
 -ポルトガルにも日本と同じようなETCがあるんですが このカメラのみのゲートは新しく導入された(?)ようで 知らなければ有料道路も無料だと思ってどんどん走っちゃいそうです。で、後日請求がくる?!なんてことに。。。人件費を削って無人なのか、でも料金内訳表みるとAdministration feesの方が税より高かったので今後はどうなるのか謎です。

> こういった 従業員はアメリカでも見られるような気がしますね
 -アメリカ人はハッピーで人当たりのようさそうな人が多いイメージがあるけど、広い世界には色んな人がいるものですよね。。。

> 漁船 素敵ですね
 -なんだかふるさとを思い出しますよね♪
cannoさんへ。 
> うわ~、やだやだそういう人!
 -そんな人に当たると気分悪くなっちゃうでしょ?!

> 先週、うちの旦那も郵便局との間で問題が起きました。
 -ロシアの地でロシア人である旦那さんでさえも問題になっちゃうんですね。
>
> ロシアは、従業員=神って考え方で~
 -日本だと「お客様は神様です。」だもんね~。

> 日本って凄いなぁって、海外に出ると気付かされますよね。
 -(私も比べちゃうけど)まったく同感!!
Via Verde 
あの手のゲートは高速道路有料化でものすごく増えました(車で家を出たら課金、とか言う悲惨な人の話もニュースで見ました)から、頻繁に高速を使われるならVia Verdeを導入したほうがいいですよ。癪な話ではありますが。
機械は25ユーロほどで、維持費はかからないはずです。Via Verdeがついていない車がゲートを通った場合、ナンバープレートから住所を割り出して請求するのですが、高速料金のほかに手数料も取られます。
pinheiro さんへ。 
> 頻繁に高速を使われるならVia Verdeを導入したほうがいいですよ。癪な話ではありますが。
 -高速(有料部分)を利用することは少ないのですが・・・

>高速料金のほかに手数料も取られます。
 -まったくでした。今回も利用料の2倍以上の手数料が加算されていて・・・

> 機械は25ユーロほどで、維持費はかからないはずです。
 -お、これなら手数料5回分で買えます! 

ってことを踏まえるとVia Verdeを導入した方がいいような・・。ちょっと下見に行ってみようと思います。情報ありがとうございます。


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
