Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




先週

今年の天気はやっぱりおかしいと思っていたのは先週のこと。
とにかく毎日 異常に風は強いし 夕方には肌寒かったり なんとなく夏を満喫できない気分が続いていました。

このまま夏が終わってしまうんじゃないかと 7月に入ってちょっとアセりが出始め
このまま夏が終わってしまったら 後悔どころでは済まされないと思い
3歳のsonを連れ回してとにかく遊びまくった結果 ・・・son体調を崩して 母反省。



夏休み限定 仮設のビーチ子供の遊び場
17071202.jpg

トランポリンにハマり 次の日も行きたいと言うので同じ遊び場へ。
17071203.jpg

連日出掛けて ひとり働いているダディにちょっと気が引けて おとなしく家でお菓子作りなどしていたら
17071204.jpg
「夏を満喫しなさい。」とダディに言われ


またまた 調子に乗って遊び呆ける。。。
17071201.jpg


ついに購入したwindbreakのお陰で昼寝までできるようになって ビーチ滞在時間も延びた。
17071206.jpg


昼寝の後も遊び呆け続けた。
17071205.jpg



そして今日 やっと体調も戻ったようなので また今週は何をして遊び呆けようかと思案中。


裏ピース

walkalone.jpg


最近ではこんな姿で大人やお兄ちゃん達の仲間に入ろうとする姿が見られ 成長したもんだなと嬉しい反面
mummyの手から離れていくようで淋しい気もする

だけど そ~やって 色んなこと学んで成長するんだよね







でもこれは ちょっとワルいなぁ
xxxxoff.jpg


イギリスではしないでね(イギリスで裏ピースはfxck off)


モルドバ出身ロシア人夫婦

昨日いつものBeach Parkでsonが少し年上のお兄ちゃんと友達になり楽しく遊んでいる様子

お友達ができたら とりあえず親同志は立ち話をするのがいつもというか・・・
でも 今回のそのお兄ちゃんの両親は凄かった

モルドバの出身だという移民カップル
私が日本人だと知った矢先から 質問攻めが始まった

旦那「ブルース・リーは知ってるか?」
私「ブルース・リーは中国人・・・」
(この後も何度もブルース・リーの名前がでる度に 何度言っても こっちの耳から あっちの耳・・・)


旦那「カンフーパンダって知ってるだろ?息子はカンフーパンダが大好きなんだ!」
私「へぇ。。。カンフーパンダは中国の話・・・」

まぁ質問というより 「俺の知ってるJAPANを聞いてくれ!」とばかりの勢いで とにかくマシンガントーク

それは韓国の話と言っているにもなんのその テコンドーの話まで始まって 彼一人で大盛り上がり

そこへmy womanと呼ばれる妻がやってきた
my woman(俺の女)と呼ばれているだけに おとなしく控えめタイプかと思えば 旦那の話に横槍もいいところ

私「Hi. Nice to meet you.」と握手をする私への第一声
奥さん「日本では子供は1人しか産んではいけないの?」
それを言うなら中国? ・・・そのうえ 公園での立ち話にはトピックがシビア過ぎる


シビアなだけでは終わらない・・・
「なぜポルトガルに住んでるの?」「家?それともアパート?」「もち家?借家?」「旦那は何をしているの?」
パーソナル過ぎる質問(拷問?)攻めに会った私・・


とにかく将来いつか日本へ行きたい 日本へ行く事は私達の夢だと何度も語るこの夫婦

モルドバ共和国って 日本人には馴染みの薄い国だけど 
単なる国民性の違いであって 何も目的があって2人がかりで 私にとっかかってきたわけではない様子
つまり モルドバでは 人の話は聞かない 自分の話を人に伝えることの方が重要視されるんだろうな

「日本は素晴らしい国 いつか 必ず行くべきだよ」と
聞いてくれたかどうかは別にして 最後に伝えてサヨナラをした


モルドバ共和国って帰宅してから知ったけど ヨーロッパNo.1の人身売買国らしい・・・・・


EUROPARADISE -動物園

Montemor-o-Velho城と対面した山のうえにあるEUROPARADISEというParque Zoológico(動物園)へ行って来ました


ポルトガルの田舎なので 動物園といっても 整備された人口の綺麗な施設ではなく
山の中の自然に少し手を加えた ワイルドな動物園です
DSCF7187_convert_20120513004556_20120513075831.jpg



まず入り口を過ぎると 動物園のあの独特な匂い・・・と鼻をツンと突くワイルドな香り。
犯人は 可愛い×2アライグマさん達の集団でした 気持ちよさそ~に木の上でだらんと睡眠中
だったので写真は控えました。 おサルさん達は元気です
DSCF7182_convert_20120513004512.jpg



カピバラ
(世界にはこんな可愛いカピバラを食する国も少なくはないらしい・・・→カピバラのワイルドな事実)
DSCF7205_convert_20120513010409.jpg



いろんな意味で ワイルドなこの動物園には いたる所に孔雀がウロウロ・・・ そこで・・・
最近 写真を撮りたがる sonによるワン・ショット
DSCF7228_convert_20120513012904.jpg



ワイルドな雑草と春の花にたわむれ カンガルーが飛び跳ねる姿が可愛い
DSCF7200_convert_20120513005025.jpg



ヒクイドリは後ろを向くと 「油断つかの間っ!」と 攻撃姿勢で頭をフェンスに突っ込んできます。
世界では絶滅が危惧されているというヒクイドリですが 足に3本の鋭い爪を持っており 
オーストラリアの人の手つかずなエリアなどでは 殺人鬼サインの道路標識があるほどの要注意な奴なんだそう
DSCF7227_convert_20120513005128.jpg



その他には ・ヤギ・ヒツジ・シカ・バンビ・シマウマ・ミミズク・・・などがいて入場料5ユーロ

今日はこの動物園の見物 トラ君 残念ながら 暑さを凌いで木陰にて睡眠中
あと見物とゆ~か・・・ ジョージ・クルーニーがペットとして飼っているという ベトナム豚もいます

Summer is here, again!!

やっと やっとまた夏がやってきました
つい昨日まで長袖 風もあったりすると薄手ダウンジャケットなど着ていたのに もう今日からはすっかり夏

こんなにいきなり夏がくると 暑っ・・と思う反面  嬉しくてしょうがな~いっ
家でジッとしていられませ~んっ


鴨がいる公園(通称:Duck park)へおでかけ


海が見える公園が こんなにも身近にあるなんて幸せ
ブランコに座ると ちょうどこんな感じで北大西洋が見え 
DSCF6828_convert_20120511050255.jpg


Duck parkの名の通り・・・ 鴨とだいすきな睡蓮のある池もあり
DSCF6822_convert_20120511045520.jpg



なんと言っても
sonのこ~んな笑顔がみえて mummy幸せ~
DSCF7165_convert_20120511042956.jpg


汗だくになるほど遊んで お昼寝もたっぷり お昼寝から起きたら近所の公園でまたまた 走るアセ・・・
太陽って どうしてこんなにも人を幸せにしてくれるんだろう



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
