Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




Britain’s Got Talent

イギリスで2007年に始まり人気テレビ番組としてシリーズ化した Britain's got talentという
いわば「国内のタレントを発掘する」というコンセプトで始まった番組があります

代表的な優勝者には ポール・ポッツなどがいます


先週末に放送された映像
ドイツ人の男性が 金の衣装に身をまとって・・・天井からつるされて・・・
dennisegel01_convert_20120514220054.jpg


ん? どこかで 見覚えがあるような・・・




って これって 小林幸子・・・
dennisegel02_convert_20120514220037.jpg


これは 誇るべき日本のエンターテイメントを 真似ただけの ニセモノ(許せない)
 

これまで Pop Idol・The X Factor・ American Idolなどをプロデュースしてきた
イギリスの音楽界きっての大物 Simon Cowellまで 「こんな芸はみたこともない!」と大喝采。。。


島国日本の芸 異国の地でその芸を盗み 笑っている者がいるのには怒り極まります 


テレビと言えば 過去にアメリカのABCテレビがWipoutというスポーツアトラクション番組を制作・放送しましたが
これは まさに 風雲たけし城かSASUKEか というほどの類似番組
(この類似性により ABCはTBSに提訴されていますが この Wipeout アメリカはもとより 
イギリスでも人気番組となり さらにはオーストラリアまでその成功を収めています。)


外国のみなさん・・・ 創造性とかってないんでしょうかね



Mr.Darcy

この写真をみて ハっと気付いた人はイギリス映画好きか こだわりのポルトガル好きですね

DSCN5187_convert_20120505091815.jpg
ヒントは →ロフト席へと続くこの階段 そして→この手すりにクリスマスの電球デコレーション・・・




ここは映画 Love Actually(ラブ・アクチュアリー)で
ジェイミー(Colin Firth)が オーレリア(Lúcia Moniz)に プロポーズをするシーンで使われたレストラン


う~ん Colin Firth いいなぁ。。。
イギリスではMr.Darcyの名前で通ってる彼です。。。 しぶ過ぎる~Mr.Darcy

そう 映画の中ではちょうどこんな感じで
ロフトでウェイトレスしていたオーレリアにジェイミーがガラス張りのドアから入ってきて・・・
DSCN5183_convert_20120505102735.jpg

Mr.Darcyだったら何でもOKしちゃうかも(?) 
なんだかロミオとジュリエット的な距離感といい ロマンティックぅぅぅ

何度みても 素敵なシーンだなぁ
っと 話がそれてしまいました。。。Mr.Darcyのことになるとついつい


とにかく この映画を観ていたら 
このレストランはリズボンにあるんだろうって何の疑いもなく観終わってしまうのですが 
映画のプレミアから 9年・・・つい最近になって事実を解き明かしてしまいました
これ マルセーユのレストランだったんだって・・・



 


あの坂道も てっきりリズボンだと思い込んでた私 ・・・マルセーユにも ありました ・・・坂道
going-marseille600_convert_20120505094406.jpg


このレストランもそうですが あの坂道もこれまで何年にも渡り このシーンのロケーションは
ケニッシュさんのリズボンのケーブルカー・ビッカ線の駅の直ぐ横の階段と同ロケーションだと思ってました


English Breakfast

イギリス料理はまずいとよく言われるけれど
見知らぬ異国の地で 自国料理ほど 心を満たしてくれるものはないんだなぁ・・・

もちろん 日本のごはんも恋しいんだけど
イギリスで半生を過ごした私には イギリスごはんもふるさとの味


だからやっぱり週末には


こんなのenglishbreakfast021.jpg

Grilled Bacon グリルしたベーコン
Fried Egg 目玉焼き
Fried Mushrooms 焼いたマッシュルーム
Fried Tomatoes 焼きトマト

クロワッサンを添えて 濃~いミルクティーcuppatea.jpg
(我が家では濃~くなくてはダメなのでティーバックは取りません取り忘れじゃないよ 念のため)


我が家の週末 "ホっ"とできる時間


こんなのがイギリスの朝ごはん
胃にもたれそー

これはトラディショナルな朝食っていうのかな
最近の朝食ではトースト(on マーマイト)やシリアルの朝食が一般的で

English Breakfastはホテルの朝食だったり カフェで食べたり
カフェではフツーに 1日中 Breakfast(朝食)を提供してる所もあるくらいの立派なイギリスごはんの1つ
あとはウチの様に 週末に家族でゆっくり ブランチとして食べられていたり

大人から子供まで み~んな食べてるごはんenglishbreakfast02.jpg
でも 多分 み~んなは こんな肘と膝では食べていない


今日は Baked Beans買い忘れてて かなりのショック

でも最近はポルトガルのこんな田舎でも Baked Beans(HEINZ)が買える様になったから便利になったもんだ


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
