Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




夏が来た~!

「Hello~!!」 やっとやっと やっと夏が来ました~!

先週からは夏日和になるという天気予報も見事にハズれ 雨は降るし気温も上がらず
もうこの雨は止む事を知らないのではないかと諦めの気持ちでした。
本当に一時は「この国でこの雨と長い将来付き合っていけるのか」心に問いかけてたほどでした。

そしたら昨日から いっきなり夏・・デス。
14041301.jpg

暖かいだろうとは思っていたけど予想外の暑さにsonはパンツ一丁君 ...でも何だかグラビアモデルみたいなポーズじゃ~ないか...
14041302.jpg



フィゲイラは白い砂浜で有名な国内のファミリーリゾートの街です。
夏になると約2.2キロのビーチ沿いが車でび~っしり。 
地図で見るとわかり易い。 Aのフィゲイラの中心街からBまで夏は駐車スペースを見つけるのに一苦労です。
12041301.jpg

AからBにかけて 片側の一車線分に駐車スペースがあります。
11041315.jpg

中心街から離れたB周辺には1箇所約50~100台駐車可能な無料駐車場も5つほど設けられています。
11041312.jpg

夏になるとこれがどこも車でいっぱいになります。 冬はがらんと静まりかえったもんなんだけど。。。
11041313.jpg

気温も上がった今日はどこからこんなに人が集まったのかと思えるほどの込み様で
冬とは一変して賑やかさを放つフィゲイラの夏がもうそこまでやってきているような週末でした。

あ~嬉しぃ。 それにしても暑かったわ今日。 今年は暑い夏になるんだろうか・・だったらいいな。

いちごと思い出

OH MY GO.....SH~~~ !!
06041304.jpg

だいすきなだいすきなモランゴ(いちご)がこ~んなにたくさん♡ sonの幸せな顔~!

06041302.jpg

「食べる時にお金の話はするもんじゃない」とよく言うのを家の中で聞いていたような記憶がある。
きっと安いだとか高いだとか言っていては美味しいものも美味しく感じられなくなるからだろうな...

でもね 嬉しいくらいに安いのがこの時期ポルトガルで買ういちご。 これ2キロで€3.59(450円程度)
今日のディナーの後 チョコレートソースを作ったのをかけて食べました。
06041303.jpg

小さい時にメロンがだいすきで「死ぬほどメロンが食べたい」と言った私に
翌日「ほれ、食べれるだけたべてみな」と父がメロンをたっくさ~ん買ってきてくれた事があります。
食べきれないほどの数の大きなメロンを目の前に夢のような気分になった私
結局は2つ目に突入したあたりからお腹が痛くなってきた私に「また明日食べればいい」と言ってくれた父。

子供の小さな夢を聞き入れてくれる優しい父がだいすきでした。
そんな父を思い出しては 私もsonの心をくんであげらるマミーでいるよう努めています。


いちごの思い出と言えば 遠い昔イングランド生活時代
カントリーサイドへの日帰り旅行で 義母に地元採れたてのストロベリーをお土産に買って帰りました。
イギリスではお花チョコレート・ストロベリー女性の喜ぶギフト (酒好きの場合はシャンパンと代用する) 
とされているので義母さんもきっと喜んでくれるだろうと思っていたら・・・

私、ストロベリーってそんなに好きじゃないのよね」。。。
(怒っ)まぁ裏表のない人だったので嘘でも好きだとは言えなかったんだろうけど それにしても心のない返事。

私は将来可愛いsonに彼女ができて その彼女がもし私にギフトを贈ってくれる事があったとしたら
私は息子の彼女が私を想ってくれた心に感謝の気持ちでありがとうって言うって決めてるんだぁ!

ポルトガルのヴェニス Aveiro -アヴェイロ

このところ ずっと(ずぅぅぅうーーーーっと)雨が続いているポルトガルです。
ずっとってどのくらいかと言うと 降雨季が始まった秋から ・・ずっと
イギリスから来た私たちが言うんだから! 本当に長~い間 雨・雨・・雨・・・の毎日なんですヮ。
まぁイギリスの雨とは雨ひと粒の大きさが違うので雨の日or曇りの日の境界線も違うと言っちゃぁ違うけど。

例年なら今頃はスコッティッシュ肌のパートナーが
「熱ぇーっ。」が口癖。 嬉しいくせに文句みたいに言うのがこれまたイギリスの血なんですョ。
南国肌の私は「あぁ やっと暖かくなってきたぁ」と開放感を感じ始めるこの季節・・・
灰色のイギリスからポルトガルの温暖な気候を追いかけてこの地にやって来た私たち

こんなにも雨が続くんだったら (移り住むの)ポルトガルじゃなくてもよかったんだけどね
なーんて愚痴。。。
 


私たちイギリス思考のカップルからみるポルトガル
10 reasons to visit Portugal (←ポルトガルを訪れる10の理由! youtubeビデオ)の中にあるこれ

No. 8 Weather -Chances getting a sunny day?
第8の理由 気候 -晴天に恵まれる日は?
300 times a year! 
1年で300日!
今はこのビデオを観るだけでもムっとした気分になるわっ


どこだったか数日前には洪水もあったって全国ニュースしてたけど
Aveiro(アヴェイロ)の水かさも気になるわぁ
01031312.jpg

私たちがポルトガルの水の都ヴェニスと呼ぶアヴェイロ(...笑?)
01031311.jpg


Ovos molesで有名なアヴェイロ
01031313.jpg


お天気予報によると今週からは雨も少なく暖かくなってきてはいるけどまだ雨は降りそうだわ。
お天気ウィジェットを追加してみました。
ポルトガルのお天気はどうかしら?って思ったらチェックしてみてね★

Páscoa Feliz -イースターエッグ

保育園でイースターエッグを作ったと自慢気に帰ってきたので「じゃあ写真撮らせて~?」って聞いてあげると・・
30031301.jpg
最近やっとピースサインから卒業して
マミーの1番すきなポーズをとってくれる。






と このポーズの後には・・・




なぜか決まって アロハ~♪!












そしたら これもやっとかなきゃ。











あ これは こ~するんだった!

Rock~♪
結局 肝心のクラフト イースターエッグはピンぼけばっかり。。。


ポルトガルは3月31日の午前1時よりサマータイムに入ります。
大人の私達は時計の針が1時間進むので嬉しくない日なんだなぁ。。。
でもsonはイースターのチョコが食べられるので楽しみでしょうがない。クリスマスの次に好きな日かも
今晩は「イースターは明日だよ!」「だよね」「でしょ?」って何度も私に聞きながら眠りにつきました。

 Happy Easter Everybody!
30031303.jpg


Tickに噛まれた!

日曜の午後 裏山の国立公園にファミリー・ウォーキングに行った日曜日の夜こと

私 Tickに噛まれている事を発見!!

あぁ もう色んな事が頭をよぎったわ~
あれからどうも神経質にもなっているような気がする。。。


Tick日本語ではマダニと言うようでダニの一種か なんて思われそうだけど
イギリスではライム病などの感染が恐れられている吸血鬼
Tickというのは 噛まれても痛くも痒くもないので気付かずに
数日して吸血の後や風邪のような症状が出てアレ?と気付く人も多いらしい。
気付かずに放っておくと数週間ほど血を抜けれ続けるのだとか。

痛くも痒くもないのになぜ噛むと言うのかと言うと
Tickにはギザギザの鋏のような口があり それで人の肌を切り裂いて吸着
口にある鋏で噛むという行動から かな。

でもね 見た目が恐ろしいのは切り裂いて人の肌に吸着するっていうところ
噛まれた様子はというと頭を突っ込んだ状態 なので見た目は頭のない虫が肌に止まってる~っ!!
まさにギャーっ!って悲鳴がでそうです。。。

私はというと夕食中にパートナーが自分の袖口にとまっているTickを発見
夕食をとる手を止めてみんな全裸になって身体測定の結果 首もとと足に2匹のTickを発見。

sonが噛まれていなかったのが幸いだったぁ

どうして私だけ噛まれていたのか考えていたら 私がはだけた恰好でワイルドな草むらへ出かけたのが原因みたいです。
パーカーの胸元は大きく開き カーゴパンツの足元もかるくロールアップしてあった。

sonはとういとニット帽にジャケット レギンス付きパンツで足元もレインブーツ
ほとんど肌が見えない状態だったのがよかったみたい

ダディなんてカモフラージュだと言ってその辺に落ちている葉っぱ付きの小枝を体中にまとっては
sonとふざけ合い・・ あんなに自然と直に触れ合っていたのに噛まれていなかったなんて・・・(ラッキーねッ!)


スコットランドで幼少期ホリデーを何度かすごしたというパートナーが
ネス湖周辺にはDeer Tickがうじょうじょいるんだって
駆除法も知っていて頭を残さずに取り除いてくれてあれから数日経ったけど
今では噛まれた口もほとんど見えないから 大丈夫だろうと思うようにしています。


それにしてもちょっとした事件な夜だったわ~。
森林公園Serra de Boa Viagemに限らずポルトガルには手つかずの大自然がたくさんありそれが魅力でもあるけれど
自然とうまく付き合うにはお互いの領域というものを分り合うことが必要なんですね。。。

~ポジティブ思考~
Tickがいてこそ人が寄り付かず大自然がそのままで美しい森林が今も残っている!ということにしておこう!!



24031304.jpg
今見てもギャーって鳥肌がたちそう・・・
結構大きいよね・・・

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
